にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

DSC_0116

20128/31

サッカーから学ぶビジネスの基本

ロンドンオリンピック。
男子・女子ともに好成績だった、サッカー日本代表。
女子において、ほんの数年前まで、中国の方が圧倒的に強かった。

何故、日本が強くなったのか。
何故中国が日本より劣ってしまったのか。






日本が、悲願の金メダルを獲得するために、決勝進出をかけ激闘していたフランスとの戦い。
そんな時に、中国女子サッカー代表は、
来年開催される、東アジアカップ出場獲得に向け練習をしていたようだ。


日本男子サッカーは、いつの間にかW杯出場(4年に一度の世界大会)が当たり前となり、
なでしこジャパンは、昨年、日本を感動の渦に巻き込んだ、W杯での優勝。
そして、オリンピックでの準優勝。
近年において、日本サッカーはアジアNo1といっても過言ではない。



一方、かつて、金メダルに一番近いと言われてた中国女子代表。
すでに、そんな面影もなく、アジアの中でも勝利できずに苦しんでいる。
 


5年前の07年までは、中国の女子サッカーは、過去ほどの輝きはないものの、
依然としてアジア最強であった。
しかし08年以降、なでしこジャパンが、一気にアジアNo1の座を奪っていったのだ。


日本は徐々に実力をつけていたのだ。



女子サッカーにおいて、日中両国は、全く正反対の道を歩んできている。


無名だった、なでしこジャパンが急成長し、栄光に包まれ、
かつて、栄光を築いてきた、中国が暗闇を彷徨っている。



中国人のサッカー友達は言う。

日本のサッカーが強いのでなく、中国が弱すぎる。
以前は、中国女子サッカーが強かったのでなく、周りが弱かった。
そして、中国サッカーは全く成長していないと。




その理由を聞くと、非常に面白い話であった。




【中国女子サッカーが弱い理由】

①基礎ができていない。
②若いときから、選手としてプレイする選手が少ない。
③組織が構築できていない。




中国女子サッカーは、
パワー溢れるヨーロッパ流のプレイスタイルか、技術重視のプレイスタイルか、
どちらを学ぶべきか、ずっと迷い続けているらしいのだ。
指導者によって、教え方が異なり、選手は混乱してしまうようだ。


友達は続けて言った。


一つのプレイスタイルに絞って教育するべきだ!




これって、ビジネスにおいても言えることですよね。



色んなビジネスを一度に始めても成功する確率は低い。

そして、例え一つのビジネスに絞ったとしても、
基本を構築せずに、色々なノウハウを取り入れ、自己流でやれば、失敗する確率が高い。





日中が正反対の結果となっているのは、
地盤にしっかりとした、基礎が構築できているかどうかなのだ。



基礎のない成功は、成功したとしても、継続できず一瞬で崩れさり、
基礎をしっかりとこなした努力は、安定して成功に近づき確実に成長できる。



中国サッカーが基礎を忠実に、指導者が方針を一つに選手を教育する事で、
再び日本の前に大きな壁となって、立ちはだかるだろう。



私は、3年前に日本でスマートフォンを購入しました。
それと同時期に中国出張となったため、全く使用する機会がありませんでした。
今でも、使い方が分かりません。

中国では、通話と簡単なメールができる質素な携帯を使っていましたが、
操作が簡単で、非常に分かりやすいです。

しかし、代行サービスでスカイプ&メールのチェックが必須となり、
SAMSUNGのギャラクシー(スマートフォン)を購入しました。

が、、、

50カ国もの言語が内蔵されているにもかかわらず、


日本語がありません!!!!


韓国は本当に日本が大嫌いなのでしょう。
流石に驚きました。。


そして、日本語のスマートフォンの基本的な使用方法すら分からないため、
いきなり、英語・中国語で韓国製のスマートフォンを使用しても、
さっぱり分かりません。

基本は大事ですね・・・。



————中国語講座Vol.1-50————

中国内送料の交渉をしていると、下記のように言ってくるお店があります。
良い店ですね。

○○さん、送料を節約するために、ダンボールを小さく切って発送します。
ご理解頂けば幸いです。
亲,为了节省运费,我将箱子割小了一些,请不要介意哦!


お店から言ってこない場合は、

送料節約のためにダンボールを小さく切っていただけますか?
可以将箱子割小了一些省点运费吗?
A:かしこまりました。
  好的
B:無理です。
不行哦!

—————————————————————







【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • nomu
    • 2012年 9月 01日

    耳の痛い話です。

    基本を構築、あと ぶれない自分をつくる

    どっちもまだまだ全然だからなぁ

    中国人てサッカーは割りと好きだけど、野球人気は全然ですよね。

    • hamham
    • 2012年 9月 03日

    nomuさん。

    中国では、バスケットが凄い人気ありますね。
    卓球、ビリヤード人気も凄いです。
    野球は全くありません。何ででしょうね・・・。

    ぶれない自分をつくるのは、私もできません笑。
    難しい事です・・・。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

u=3724415305,3252897646&fm=21&gp=0

20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

時計打ち合わせ

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

totoro_bighero-330x235

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

ビールサーバー

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

u=3325148854,834206446&fm=23&gp=0

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る