にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

写真

幸。

今日は、中国人スタッフ余からお届けします。

最近大学の友達が結婚したり、子供を産んだりとHAPPYな情報が多いです。
そんなとき、懐かしい大学時代の頃を思い出しました。





2008年、私はふらふらしている大学一年生でした。
毎日暇で、いつも午前中から18時まで寝てた。
アホの私は、自分がパソコンを持っているのにもかかわらず、
友達がパソコンで遊んでいるのを見るのが好きでした。


ある日、私のルームメートは、偶然口コミ板で、ボランティア募集のニュースを見ました。

夏休みに、田舎の小学校に行き、子供たちに勉強を教えるボランティアです。
子供好きの私は、暇であったため、すぐ応募しました。

勿論、日本語を子供達に教えてあげようと決めました。
しかし、なんと田舎の小学校には、日本語のクラスがなかったのです。


仕方なく、英語が専門と嘘をついて受けた面接。
テストは、何の問題もなく合格してしまいました。


そのままボランティアへ。



安徽省の貧困県(中国の県は日本と違って市より小さい区画)にある、太湖県の小池という所へ行きました。
とても貧しい県でした。

ボランティアの仲間に一人の黒人がいました。
黒人は、私に手を出し握手を求め、

I heard you can speak Engish well,
I just know a little Chinese.Please help me in these days .

Ok,let’s help each other.


なんと、ボランティアに参加した人で英語が出来るのは、私とこの黒人だけだったのです。


小学校の周りの住民は、ボランティアの事を聞き、沢山集まってきました。
小学生だけではなく、中学生、高校生まで。


その数120人。



私と黒人Anilは、120人に対し、全ての英語授業を担当するハメに。



暇であったはずの夏休みが、とても忙しくなってしまったのです。
子供好きで、暇という思いから何気なく応募したボランティア。
日本語のクラスがないため、英語が出来ると嘘をついた自分に後悔しました。



そして、田舎の教室には、扇風機もなく、足が壊れた木の机。
椅子も足りません。そして寝床も、お世辞にも綺麗とは言えない始末。
予想を遥かに上回る田舎。
生活環境はとても悪かったです。




ボランティアは、いつでも逃げ出す事は出来ました。
でも、そんな環境にもかかわらず、子供達はいつも笑顔で一生懸命、楽しそうに勉強をするのです。
夜は電気もないなか、毎日、遅くまで子供達と月の下で納涼しながら話ました。



そんな子供達と、生活をしていく中で、心から応援したく、
勉強を教えてあげたいと思いました。


私は今でも覚えています。

I still remenber he aways said : cutty is not a beautiful girl but a cute girl。
I still remenber the father of my students give us icecream to show his appreciate.
I still remenber when we say goodbye at last everyone of us cried .



この経験で、私は変りました。


自分がどんにな幸せのかわかりました。


そして、人を助ける力がなくとも、自分を救う事ができました。


それは、自分の慣れた幸せに大切にする気持ちです。


現代の私たちは、すぐに自分が大変だと思い込みます。


ただ、心を落ち着かせ、考えれば、ある人にとっては生きてるだけ幸せです。



余。

————中国語講座Vol.1-59————


国慶節の休みはいつからいつまでですか?

国庆节哪几天放假?



—————————————————————

【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • みかん
    • 2012年 9月 10日

    コメントを入力

    こんばんわ、余さん。

    鬼の上司、hamhamさんが居ない時は、ゆっくり仕事してください。

    しかし、この文章、上手すぎます。
    一度、hamhamさんにメールして、添削依頼されたのですか?

    素晴らしくきれいな日本語文章ですね。

    日本語のドラマも見てるし、文章も間違いがないです。

    私は、余さんとスカイプでチャットもお話もした事はありませんが、先日の鬼の上司の事を書いていた日記で、余さんの苦労がよくわかりました。
    めげずに、頑張ってください。
    余さんに厳しいのは、期待しているからですから。

    日本人男性は、あまり感情を表に現しませんが、心の中では感謝したり、謝ったりしています。
    誉める事もあまりしませんが、余さんが出来て当たり前と思っているからです。
    出来そうに無い人には、初めから頼みませんから。

    では、今後とも日本からの代行依頼、よろしくお願い申し上げます。

    • 2012年 9月 10日

    いつも応援してくれてありがとうございます!
    自分のことを、かきましたが、一応鬼にチェックしてもらいました。

    なんでも出来ない自分が大嫌いで、仕事は忙しくても、充実していて毎日楽しいです。

    (前に仕事が暇すぎて、生きがいがなく辞めました。)


    鬼さんは伝統的な日本男性ではありません。
    何でもはっきり言うタイプです。(笑)

    • みかん
    • 2012年 9月 11日

    コメントを入力

    鬼上司hamhamさんは、はっきり物を言う人ですか?

    それは、グローバル企業に勤務したからでしょうかね~。

    人は、誉めて伸びる人と、叱って伸びる人とが居ると思います。

    私は、典型的な誉めて伸びる人です。

    余さんも、鬼さんに「私は、叱られて伸びるタイプではなく、誉めて伸びるタイプの人間です!」って言ってみては?

    まあ、お二人とも仲良くお仕事してるんだろうとは思います。

    では!

    • RICO
    • 2013年 3月 27日

    こんばんわ!
    今頃9月の日記を見つけました^^;

    先ほどはベストの件でありがとうございます☆



    ボランティアで子供達に勉強を教えていたんですね!

    私も自分に自由な時間ができたらボランティアしてみたいです^^



    『慣れた幸せに感謝する気持ち』

    私も毎日自分に言い聞かせています☆



    ヨサクさんの 優しいこころ に感動したので、コメントしました^^

    お仕事頑張ってくださいね♪

      • 2013年 4月 08日

      ブログにコメント書いてくれてすごい嬉しいです。
      また、ご友人をご紹介してくれて、ありがとうございます。

      これからもがんばります!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

u=3724415305,3252897646&fm=21&gp=0

20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

時計打ち合わせ

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

totoro_bighero-330x235

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

ビールサーバー

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

u=3325148854,834206446&fm=23&gp=0

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る