にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

img2f790b59zikazj

20129/21

第1回広州ツアーについて



パシャオクは、初歩的なエラーが多いようですね。
メンテが必要であるため、当分サービス開始は厳しそうです。
年内に開始できれば、良いですが・・・。







先週、私と余でご案内した、広州の市場を視察にきたお客様から連絡がありました。

お疲れ様です。
無事に日本につきました。
今回は色々と何から何まで、本当にありがとうございました。
中国は行ったことがあっても、やっぱり広州は初めてだし、
なによりデモとかあって、不穏な空気の中でヨサクちゃんや、
羽邑さんが居てくれて心強かったです。
今回は周りきれなかったけど、いろいろ見えて、色々知れとても勉強になったし、
今後の仕事が大きく発展しそうです。


デモの影響で、予定が狂ってしまったのですが、満足して頂けました。

私自身、初めての中国案内という事もあり、不安でしたが、
無事に広州ツアーを終える事ができました。



お客様の目的は、
低価格。良品質。短納期。
全てクリアする仕入先を見つける事。


まずは、製造している工場見学へ。


日本のお客は、小ロットからの注文&品質にウルサイとの事で、
見学すらさせてもらえず、断られる工場ばかりでした。
まさに、その通りで何も反論できないのですが。



しかし、僅かな工場見学でも収穫はあったようです。

とある、カテゴリーにおいて、日本でほぼ独占販売している仕入先が分かったのです。
その会社の、仕入れ値ひと月の仕入れ数や、商流など、
全部、親切に教えてくれました。

その会社よりも、安く仕入れる交渉ができれば、
すぐに日本最安値のSHOP運営が出来ちゃいます。


そして、その会社はPAYPAL決済であり、PAYPAL手数料を工場と折半しているとの事。
中国に口座があり、直接、元で取引き可能な、私はもう有利ですね。


本当に、まだまだビジネスチャンスは転がってるなと、肌で感じることができました。


私が生まれた当時は、海外進出と言えば、大企業か極僅かな人のみだったようですし、
特に、アジアにおいては、インフラ整備も酷く未開地だらけでした。

しかし、、、

本気で決心し、やる気にさえなれば、今は誰でも簡単に海外進出できてしまいます。
日本の誇れる高品質・技術において、アジアの国々は急激なスピードで追いついてきています。


本当に、チャンスだらけです。



お客様は、中国に来たことによって、今後の目標が大きく変わったようです。


仕入先を見つける予定でしたが、


なんと、、、



中国で小さな工場を設立し、



自分で製品を作りたいようです。



この決意には、私も脱帽しました。



今後どうなるか、分かりませんが、全力でサポートしていきます。




リサーチに行き詰まったら、散歩。
リサーチをしない日は、外出しながら街を探索。



そんな感覚で、中国の市場を一度見にきても損はないですよ。



写真は広州タワーです。
世界一の高さに返り咲いたら展望台へ行ってみようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ行ってみたいと思った方はクリック!


————中国語講座Vol.1-71————

お客様、ご注文した商品を確認します。
まず、これ2個で、これ3個ですね。(写真付き)
亲,核对下你购买的数量,这个2个,这个3个是吗?


問題なければ発送させていただきます。
如果没有问题的话,我就照这样发货了!

—————————————————————

【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • nomu
    • 2012年 9月 22日

    日本人は品質にうるさく、小ロット・・・なんたる正論w

    僕もゆくゆくは中国か、または違う国に進出したい!
    早く夢かなえたいなぁ

    • hamham
    • 2012年 9月 23日

    nomuさん

    いつもコメント有難うございます!!!!!
    凄く嬉しいんですよ。コメントもらえて^^♪

    正論すぎて、何も言い返せませんでした。
    仰る通りと頷くだけでしたね笑

    海外進出!!
    私にできる事ならお手伝いさせてくださいね^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

u=3724415305,3252897646&fm=21&gp=0

20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

時計打ち合わせ

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

totoro_bighero-330x235

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

ビールサーバー

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

u=3325148854,834206446&fm=23&gp=0

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る