にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

u=814680056,709931992&fm=52&gp=0

YAHOOの変化



先日Yahooバザールを発表し、皆さんを驚かせたと思いますが、
ここ数日で、3件の新たな動きを見せています。
あ、検索窓も大きくなって非常にわかりやすくなりましたね。





2012年09月26日 スマホ商品ページに類似のオークション表示。
こちら。


2012年09月26日 Myショートカットがより便利になりました。
こちら。


2012年09月26日 出品時の参考価格検索機能追加のお知らせ。
こちら。



近年には無いフットワークの良さでは無いかと感じています。


何回も言いますが、オークション界で、無敵状態でしたが、
ここ1~2年は、売り上げ的にもほぼ横ばいか減少では無いかと考えられます。

ちなみに2010年は前年比0.4%の減少とのこと。
参考文献。



減収もしくは横ばいの理由としては。


1.出品無料キャンペーンの増加


めちゃくちゃ増えてると思いませんか?
去年辺りからしょっちゅうやっています。
感覚的に月に数回はやっていると思います。


2.「誰でも入札」キャンペーン


13周年特別企画と題し、2012年9月10日~18日までやってましたよね。
私の記憶上では、始めて行ったキャンペーンだと思います。
好調時のyahooがやるとは思えません。


3.新たなカテゴリの新設


今月9月の5日にレンタル、スキル、知識、役務、サービスのカテゴリが新設されています。
一般的なオークションの概念ではあまり取り扱わない分野だと思います。
特に、レンタルなどはトラブルの確率も他のカテゴリと比べて段違いに上がるでしょう。


しかしながら、1兆円以上とも言われる巨大な市場で他の追随を許さない
Yahooがここまでやる理由は何でしょうか?


ズバリ「新規獲得」です。


yahooの日本でのオークションビジネスとしては、ほぼ成熟してしまい、
現状の利用者がどんなに利用しても、売上は減り始めているところまで来ています。

2010年は前年比0.4%・・・たった0.4%でしょ?
と思いますが。


40億円もの減収なんです。


2012年現在は、推定ですが1%(100億円)の減収くらいになっているのかも知れません。



どうやってたら売上は増やせるのか。


一番単純に考えられる事は利用者を増やす事です。


eBayが、右肩上がりに成長している理由を考えたら良くわかって頂けると思います。

50億とも60億とも言われている全世界を相手にしているので、
それなりに宣伝していれば利用者は黙ってても増える一方なはずです。

しかし、ebayは黙ってはいません。

異常とも思えるバイヤープロテクションで、バイヤーに安心して落札をしてもらい、
PayPalを使って簡単に決済が出来る。

落札で得たebaybacksを使ってもらい、またebayで落札をしてもらう。

他にも様々なキャンペーンを常に行ない、利用者を飽きさせない努力をしています。
eBayを使った事が有る方ならわかると思いますが、全てがお客様目線で構築されています。


yahooの上記3件の直近の動きを見る限り、
ようやく重い重い重い腰をなんとか上げて、動き出したと思えました。



殿様商売から脱却することを切に願っています。




巨大化してからフットワークを軽くし、動かすのは本当に困難です。

eBayでさえ、過去に潰れかかった時代が有りました。
様々な失敗を経て、今に至っています。

売上がそれほどない、スモールビジネスの内なら、
全ての事がフットワーク良く出来るはずです。



あなたも、
大変だから、時間が無いから、資金が無いから、忙しいから・・・。

と、言い訳をするのでなく、フットワーク良く動き、
色々試し、今を思いっきり生きましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

————中国語講座Vol.1-79————

单反相机 デジタル一眼カメラ
数码相机 デジタルカメラ
镜头圈 レンズ
滤镜 フィルター
三角架 三脚
一脚架 一脚
肩带 ストラップ
摄影棚 撮影セット
灯罩 シェード
防雨罩 防水カバー
云台 雲台
反光伞 反射傘
相框 フォトフレーム

—————————————————————


【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • 琉華
    • 2012年 9月 30日

    某メルマガより


    http://goo.gl/BzaLg


    世界最大のEC会社にまで成長したAlibabaの軌跡、
    そしてAlibabaの創業者であるJack Ma氏の
    軌跡を描いた映画です。



    この映画既にサンフランシスコユナイテッド映画祭
    にてベストドキュメンタリー審査賞と観客賞
    を受賞しており、10月11日のバンクーバー映画祭
    にて上映されることが決まっています。



    もともと英語教師で普通に働いていたJack Ma氏
    がたったの数年で中国最王手のC2Cマーケットプレイス
    であるTaobaoを創りだし、B2Cマーケットプレイス
    であるAlibabaや卸サイトであるAliexpressなどを
    創っていき、今年に入ってAmazonやeBayの取引高を
    足してもAlibabaのほうが取引高が高いと発表も
    していました。



    ここまでくるまでの道は決して簡単なものではなかったと
    Jack Ma本人が語るように様々な困難を乗り切って
    Alibabaを創りあげたのです。

    • Who would have guessed that this little town in the middle of nowhere would have such great mountain biking. I love the Alpine Trail and I۶m hitting the McKenzie River Trail next!

    • hamham
    • 2012年 9月 30日

    映画化されてるんですか!!
    知らなかったです。
    これは絶対に見なければいけないですね。
    教えて頂き、有難うございます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

u=3724415305,3252897646&fm=21&gp=0

20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

時計打ち合わせ

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

totoro_bighero-330x235

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

ビールサーバー

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

u=3325148854,834206446&fm=23&gp=0

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る