にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

1281692189t1LmZD

201210/12

中国 Zビザの行方

中国、日本楽団員のビザ発給拒否=就労ビザ「無期限で拒否」―台湾



日本人メンバー3人が入国ビザを申請したところ、中国当局に拒否されていることが分かった。
中国当局は「就労や公演を目的としたビザは日本人には無期限で発給しない」などと通告してきたという。
同紙は、沖縄県・尖閣諸島の問題が背景にあると指摘している。 
ソースはこちら


これは本当なのか?


この就労ビザは、Zビザです。
私は業務ビザのFビザです。

因みに、就労(Z)と業務(F)の違いは、
簡単に説明すると、中国元で給料が支払われる場合はZが必要となります。


就労ビザが、無期限で発給されないと、中国に長期(180日以上)滞在できず、
給料も受け取る事ができない??
保険加入や、運転免許等、色々問題が派生してきそうです。



実は、10月9日に恵州へ旅立つ直前に、Fビザの申請をしたんです。
普通、中国に入国すると15日までしか滞在できないので、
2年間有効の連続3ヶ月まで滞在できるFビザを取得してきました。



当然、中国大使館が国慶節で休み。



私の日本滞在期間は10日ほど。



どう考えても間に合わないんですよ。
個人で普通に申請していたら。
中国大使館は怠け者が多いとの噂ですし。




んで、やっぱり・・・。



ありましたよ!!!




ビザ代理申請業者が。



中国との関係が悪化し、ビザ取得が厳しくなればなるほど、
そこにビジネスチャンスがあるんですね。
代理店に通すと、取得しやすくなるのかは謎ですが。


しっかり、利用させてもらいました。



代理店を通さず自分で申請すると、
約10,000円らしい。


そして、代理店を通すと、私の2年マルチ3ヶ月は。


27,000円。



代理店に連絡しました。



担当者は中国人
うむ。納得。


中国人がいなければ、できない仕事でしょうね。
裏が沢山ありそうです。



そして、27,000円で私の出発日に間に合わせてほしいと伝えました。



が。



無理との事。



・普通申請は27,000円で4営業日。
・緊急申請は30,000円で2営業日。




仕方なしに、緊急料金で依頼。




それでも・・・。




無理。



会社のHPには、緊急料金までしか載っていないが、、、
よくよく話すとありました。



特急料金!




費用なんと40,000円



もう、値段は時価ですね!!



今後、日中間が揉め、ビザ取得が厳しくなればなるほど、
値段がどんどん高くなるのでは?


どうしてもビザがほしいですからね。



人が困るところにビジネスチャンス有り。


※代行会社を使用すると、必ずしもビザが取得できる訳ではありません。
ただ、、、少なからず取得しやすくなるでしょうね。

しっかし、休み明けの忙しいであろう日の一日で、
ビザ申請がおりるとは。

驚きです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


————中国語講座Vol.1-91————

ネジとドライバーは付いていますか?
请问这个有带螺丝和起子吗?

—————————————————————

【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

u=3724415305,3252897646&fm=21&gp=0

20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

時計打ち合わせ

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

totoro_bighero-330x235

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

ビールサーバー

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

u=3325148854,834206446&fm=23&gp=0

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る