おすすめ記事

  1. 2012.10.16

    人材と人財
  2. 2012.09.09

    幸。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

201210/13

力の合成

小さい会社はスピードだけが取り柄。
このスピードは、見積書送付から検査、発送までだけではない。

質問に対しての回答や、依頼された案件にいかに素早く対応できるか。

広州市場を視察したいと依頼があれば、すぐに対応可能と答えられる。
これも小さい会社ならではの強みかと。
大企業であれば、いちいち上層部まで報告し承認してもらわなければならない。
その承認がおりるまで、何日も経過し顧客は離れていく。

いずれは、弊社だけのサービスを提供していきたいですが、
今は、やれる事を兎にも角にも全力でやっていきたい。

10月15日(月)から日本語一級の新卒2名が新たに加わります。

正直、今の現状(残業や休日出勤で激務)だとすぐに辞めてしまうでしょう。
そして、一日中、検査を指導し、検査だけやらせても辞めてしまうでしょう。
どのように教育するか、悩んでいます。

最速&全力&教育

この3点を常に念頭におき、業務に励みます。

また、今まで私と余だけでは対応できなかった時に、
工場の仕事が終わってから、残業として毎日助けてくれた信頼できる人も
正式に藍海の仲間となりました!

5名体制。

・HAMURA
・余
・黄
・新人(試用期間2ヶ月)
・新人(試用期間2ヶ月)

このチームが素晴らしいところは、

全員日本語可能!!

正直、私が中国語を話せれば、
人件費削減になりますぅ・・・。
日本語一級って条件だけで、給料が高くなりますからね^^;

とりあえず、後は検査員を1名増やし、6名体制まで持っていこうと思います。

最近、思います。

何でも勢いでやってしまう私。

やれる。やれない。

そんなんではなく。

無理にでもやりにいく。

これって、凄い重要な力だと最近感じています。

私が、無理にでもやりにいく体制で実務をしていれば、
自ずと周りの仲間に伝わり、少なからず体現してくれるのではないか。

当然、ロジカルに物事を考え判断する力も必要であるが、
どこかで、ブレーキがかかってしまうような気がして恐い。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ   毎日ブログ継続中!

————中国語講座Vol.1-92————

すみません。ネットで掲示している○○箇所が分りません。
詳しく説明してもらいますか?

不好意思,你网站上写的○○还是不太明白,可以解释下吗?

—————————————————————

【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • 琉華
    • 2012年 10月 14日

    通常業務をこなしながらも

    事務所移転作業 お疲れ様です

    代行業務スタートから 短期間で

    脱皮を繰り返し大きくなっていく様子

    ユーザとしても頼もしく感じております

    ますますの発展を期待しておりますよ!

    今後ともよろしくお願いします。

    • HAM
    • 2012年 10月 15日

    琉華さん

    このブログでは、皆様のお役にたてるコンテンツを提供しようと
    思っていた時期があったのですが、今や、雑記(自分の事)ばかりですみません><
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る