にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

201210/28

中国日記

住んでいるマンション。
エレベーターには、一週間の天気情報があります。
何気ないですが、物凄く有難いですね。

まだまだ30℃近くあり、日中は暑いです。

夜は、外でビールを飲みながら、賭博(トランプ、麻雀、サイコロ)をしている人が多いです。

私も中国人友達に、誘われるのでたまに一緒に遊んでます。

賭博はしないで、ゲームに負けたらお酒を飲むだけですよん。

この黒、赤、青のカップにサイコロが入っているんです。

ルールは地域や人によって様々ですが、要は、サイコロの数字を予想するんです。

この場合、5が3個 か 3が3個 か 1が1個 とカウントします。
1はオールマイティ。

3人でやればサイコロが15個なので、私が皆の合計を、5が8個と予想したら
次の人は、5が9個とか、6が8個とか数字をどんどん増やしていかなければなりません。

そして、絶対にないなと思ったら、

カイッ!!(開)

と宣言。

ダウトみたいなものです。

負けたらお酒。

これを、永遠にやっています・・・。

油っこい食事をしながら。

しょっぱく、辛く。油っこい。
もう毒ですよ。確実に!!

大手企業は、危険地域と認定された中国で働く日本人に対して、

「危険手当」

という手当があるようです。

私の友人は、月に5万円支給との事。

大手企業の法定外福利は、なかなか面白い制度が多いですね。

毎日、流石に中華料理ばかりだと体が心配になるので、
今日は、しっかり栄養補給してきました!!

友達が経営している焼肉屋!!

もちろん恵州ではありません。

恵州市のとなりにある深セン市です。

深センは大都会で地下鉄もあり、食事も美味しい店がたくさんあります。
日本人が多く、日本料理屋だらけです。
日本人学校が新規に設立されたほどですから。

恵州は・・・。

まだまだ、だめですね><

内装綺麗すぎでした。

肉も最高に美味しく、写真をとるのを忘れてしまったほどです。。

とりあえず暫くの間、
最高のコンディションで仕事ができそうです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ応援お願いします。

————中国語講座Vol.1-107————

すみません。先日注文した商品にキズがあったので、受け取れません。
返品してよろしいでしょうか?返品の送料はご負担お願いします。

你好,这个产品有破损,我不签收哦,退回给你邮费你们承担可以吗?

畏まりました。先に返品時の送料を立て替えてくれますか?
後でお返します。

可以的亲,请先给我垫付,回头再转给你。

この立て替え・・・。
後でチェックし忘れてしまうことがあります。

—————————————————————

【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • nomu
    • 2012年 10月 29日

    中国のトランプとか麻雀牌てバカでかいんですよねw

    さいころのは・・・シンプルでいいですね。

    焼肉屋さん、めちゃくちゃきれいですね!
    僕今まで中国には30回くらい行ってるけど、
    こんなきれいな飲食店あったかなぁ・・・w

      • hamham
      • 2012年 10月 30日

      トランプも麻雀杯もでかいですww
      トランプは普通のサイズもありますが、麻雀はでかすぎです!!

      さすが、中国通のnomuさんですねww

      焼肉屋の綺麗さは、私も初めてです。

      そして、、、
      味も過去最高でした!!

      ホテルで食べる、ステーキより全然美味しかったです♫

      恵州は本当だめだな~~~と。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る