にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

1982969_114714134000_2

201211/6

日記大公開

以前紹介した中国人スタッフ黄くん。
意外と記事が好評でした。
やはり、どんな環境で、誰と働いているか、
取引している以上、知りたいところですよね。





本日は、かなり迷いましたが、後2名の中国人スタッフの日記を添削なしで、そのまま公開致します。

二人共、日本語1級。

余も日本語1級。

因みに黄は、1級でないが、二人と同等レベル。


日本語1級は、勉強して合格したという素晴らしい実績。
しかし、だからといって、読み書きに優れている訳でなく、流暢に話せる訳でもない。


やはり、全てに共通する事であるが、日々の努力と実践が必要ですね。



私は1週間に1記事は、何でも良いので書いて下さい。

と指示しています。


日本語の勉強になりますし、お客様と直接チャットやメールをすると気に、必ず役に立ちますから。


実際、余はすでに、直接お客様とやり取りしていますし。



では。ご紹介します。




時間を経つのは速いものだね。
あっとう間に、ケイシュウに来て以来、半個月以上も経っていた。
毎日毎日忙しくて、気付かないうちに、そういう生活に慣れてきた。

ただ、一つだけ、どうにも納得できないことがあるの、それは晩御飯のことだ。

みんな遅くなって頑張って仕事に夢中してることも分かってるけど、
どのぐらい忙しくても、食事をしないと、元気出せないでしょうと個人的に考えているけど...

もしかしてお腹空いたのはこの私しかないかと思って、でもみんな取り込んでいるから、
一人で恥ずかしくて自分にも晩御飯しないようにかと。

ところで、今日、大変遅くまで起きていた。
今朝目を目覚めて見ると、ああ、もう十二時になっちゃった!

起きてから、ちょっと部屋を片付けて、服を洗った。
全部終わったら、午後を迎えた。

で、友達とケイシュウ学院に行って、そこで学校を離れてから無くなっちゃった
綺麗な空気と美しい景色を楽しみながら、すごく美味しかった食事を済んでいた。

安くて美味くて、ケイシュウで初めて大満足な食事だ!
ぜひまた今度いつかに行く!




お昼何を食べる?

中国には、「民以食为天」という諺があります。
即ち、人にとって、食は何より重要だと思われます。
しかし、この大事なことは私毎日の悩みになります。


「お昼、何を食べる?」
―「わからない」

「お昼、決めた」
―「ない」

 「お勧めは?おいしい店 ある?」
―「ない」


毎日、昼時間になると、この悩みが出ていきます。

この間、会社全員一緒に食事に行きました。

食後、社長は何回もこう言った「また新しい店を探します。もう二度と来ない」


「まぁね、値段が高くけれども、味は普通だと思われた。しかも、油っぽい」


 おいしい料理、どこか?


私は恵州に来たのはもう四年間でした。

正直に言えば、ここには、おいしいものが少ない。

故郷には、おいしい料理がいっぱいあります。
材料も新鮮し、見た目も、香りも、味も最高です。

ほんとうに「色香味俱全」

「何で、恵州にはこんな味がないの。懐かしいな。とくに、母の手料理は世界で一番おいしい。」

大満足!!!


今週の週末、邓さん、あともう二人のクラスメートと一緒に学校に帰りました。

学校には「日日香」という店があります。


小さいけれども、味がおいしい。
この大学から卒業の学生は、しばらく学校へ戻って、この店で食事をする人がけっこういます。


四人で四つの料理を注文しました。


「おいしい、おいしい。」
皆は「おいしい」しか話さない。

しばらく胃の満足感はこの小さい店で実現されました。

「じゃ、これから毎週来ます」と邓さんは決めました。

「まさか?」
・ ・・
・ ・・
・ ・・
明日、お昼何を食べるのかな。
何かいい提案がありますか???




率直にどう思ったでしょうか?



これで、日本語一級??



私が、あまりにも食事の時間を気にせず仕事をしている事への不満(笑


お昼になっても、美味しくお手頃な店がない事への不満(笑




普段、私に向かって言えないことも、日記なら書けちゃいます。


立派なコミュニケーションの一つになってますね!!



今後、この二人が日本語がどこまで上達するか楽しみにしています。


まだ、試用期間中ですが><


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ



————中国語講座Vol.1-116————


本日のみ特別価格で9.9元です。

—————————————————————

【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • みかん
    • 2012年 11月 07日

    中国の方にとっては、食べ物の事は、最大の関心事。

    どんなに忙しくとも、食事を抜くという人を知りません。

    「ご飯は食べましたか?」が中国ではあいさつの言葉でしたよね?

    日本人みたいに、10分でご飯をかきこむような消化不良になりそうな食べ方も嫌われますよね。

    食べる事をおろそかにしたら、中国人スタッフを引きとめることは難しいと思うのですが。

    食事時間を抜いても仕事をするような仕事中毒の人は、自営業者だけしかみたことないです。

    間食しても、3度の食事はきっちり食べ、1日中お茶を大量に飲み続ける。

    それが、普通だと思います。

    hamhamさんは男性だから間食もしないと思いますが、食べる事に関してだけは、鷹揚な態度で臨まないと、食事が終わったら、誰も会社に帰ってきません・・・・・になってしまはないかと心配です。

      • HAM
      • 2012年 11月 07日

      みかんさん

      それは分かっていますよ。当然!!

      食事していいよ~。って言ってるのですが、
      私が、休憩しないから食事に行きづらかったみたいです。


      ある意味、日本人感覚ですね。

        • みかん
        • 2012年 11月 07日

        食事に行き辛い感覚をもちあわせている、遠慮というか配慮ができる中国人スタッフさんで良かったですね。

        hamhamさんが仕事中毒、余さんも仕事中毒、黄さんも仕事中毒。

        全員そうですから、新人は気兼ねして食事に行き辛いのですね。

        そのうえ、美味しいレストランが見つからないストレスもね。

        hamhamさんに奥さんがいてくれて、差し入れの手料理をふるまってくれたら、解決する問題なのかな?

        自炊して弁当持参して、スチーマーの中で弁当温めて、昼に食する。

        そのような会社もありますね。外食だけだと、バランスが悪いから。

        でも、中国人の若い女性は炊事をあまりしないと聞いているので、弁当なんて持参しないかな?

        海外では日本の弁当箱がうれているとか聞いたけれど。節約だけでなく、弁当を作るって事は気分転換にもなるんだけどね。

        中国では冷たいご飯は死んだ人が食べる物って聞いた事ありました。

        しかし、最近では、日本のおにぎりが売れているとか・・・。

        おにぎりに中華スープ!職場で、味噌汁作ってみる?

          • HAM
          • 2012年 11月 08日

          余はダイエット。
          黄は草食。
          私は仕事中毒。


          新人さん。


          かわいそうですよね><


          職場での料理は禁止です!!w
          ゴキブリがだいっきらいなのでwww


          私は、たまに日本料理屋からおにぎりの出前とりますね。
          でも、中華スープにおにぎり・・・。

          いやだなぁ~^^;


          お弁当持参の子は、今まで見たことないですね。
          私は。

          上海とか北京のOLが持参してそうなイメージ笑

    • 琉華
    • 2012年 11月 07日

    残業手当 出ないけど・・・


    残業させられる現場



    そんな会社いくつも知っています


    その中に 1社だけ 残業を楽しみにしている社員さんがたくさん居る会社を知っています。










    残業手当でないけど 





    社長の奥様が  食事の差し入れ 盛ってきてくれます^^



    そして、一緒に 同じテーブルで食事をとります。



    社長にいえない事など いろんな話が交わされていました。



    家庭も同じで



    胃袋を満たしてくれる人のいうことは 全能の神よりも 影響力がありそうです。

      • HAM
      • 2012年 11月 07日

      琉華さん

      お昼は皆で一緒に食べに行くことが多いのですが、
      なかなか、皆が満足する店がないんですよね^^

      野菜が好きな人
      肉が好きな人
      そして、辛い料理がダメな人


      工場の食堂では、

      出身者の口にあるよう、場所によって、食事が分かれているところもあります。



      食事があわなくて、仕事を辞めていく人もいるくらいですからね^^;




      差し入れ・・・。


      日本人の奥様の手料理・・・。




      食べたいです(>_<)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

u=3724415305,3252897646&fm=21&gp=0

20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

時計打ち合わせ

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

totoro_bighero-330x235

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

ビールサーバー

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

u=3325148854,834206446&fm=23&gp=0

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る