にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

map_1 (1)

201211/13

義烏 (イーウー) 福田市場 問題!

昨日の記事で、中国義烏(イーウー)福田市場へ出張する旨を書きましたが、
何をしに行くんですか?という質問がありました。






お答えさせていただきます。



①日本のお客様から、イーウーの視察・買付け希望があったため同行


②イーウー付近へ、将来事務所移転するかどうかの検討


③イーウー付近の運送会社を利用し、国際送料を安くするかどうか検討







イーウー福田市場付近の運送会社を利用するとEMS60%OFFや
kg × ○元と、安い価格での契約が可能となります。


しかし、問題がございます。


◆弊社の事務所からイーウーまでの中国国内送料UP
⇒国際送料が下がっても、あまり変わらないのではないか。


◆中国国内の長距離移動による、商品の輸送トラブル発生率UP
⇒運送中や運送会社の取り扱いによる、商品へのキズや、
荷物が紛失してしまったら、どのような保証体制にするのか


◆納期遅れ
⇒お客様へお届けするまでの納期が、恐らく現状より、1日~2日遅くなるのではないか。
スピードを求めている中、納期が遅くなるのは致命的。


◆信頼できる運送会社の見極め
⇒無数にひしめく運送会社から良質な会社を探し出さなければなりません。
当然、酷い会社もたくさんあります。


主に上記4点の問題を解決しなければ駄目ですね。



EMS国際送料が安くなっても、納期が遅くなって、品質も悪くなったら意味ないですからね。
そして、国内送料が高くなり、結局のところ改悪になりかねません。



慎重に視察&検証してみます。




事務所をイーウーへ移転すれば良いのではないか?



勿論、これも視野に入れています。


しかし、EMSで発送できない商品を弊社は香港ルートで日本へ発送しています。


現状、香港ルートでの発送は、EMS発送と割合が同等です。


イーウー付近へ事務所移転すると、一部のお客様にとって迷惑という事も。



香港近くに1事務所。

イーウー近くに1事務所。



2つの事務所を構えれば、即解決しそうですが、
これまた、

経費が倍かかる。

そして、弊社の強みである、

現場での、中国人スタッフへ直接指導が出来ない

等の問題がありますね。


今回は、デメリットのみ書きましたが、メリットも沢山ありますょ。


取り敢えず、イーウーを視察し熟考です!



にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


————中国語講座Vol.1-123————

タオバオ規則について

1) 付款时限:当您拍下心仪的商品后记得要在三天内完成付款哦,否则交易将会关闭。

支払の期限:気になる商品を購入して、3日間以内に支払いをしなければなりません。
しなかったら、取引はキャセルとなります。


—————————————————————

【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • ゆー
    • 2012年 11月 14日

    はじめまして。


    nomuさんからご紹介いただき、先日お世話になりました。


    ゆーと申します。


    一品ずつ、丁寧に梱包して送って下さったので感動しました。


    他社では発送出来ない商品を取り扱って
    戴けてとても助かっております。


    義烏への買い付け、自分もいつか参加してみたいです。


    個人的な要望ですが、事務所はこのままで、買い付けのみ、
    定期的に行って戴ければ僕としてはありがたいです。


    買い付け希望者が増えてきて、事業規模を拡大されて、
    メリット・デメリットを天秤に掛けて折り合うのであれば、
    将来、恵州と義烏の2箇所に事務所を構えられるのが
    一番良い選択だと思います。


    ご出張の前に、リサーチして、また代行を
    依頼しますので、よろしくお願いしますね。

    • hamham
    • 2012年 11月 14日

    ゆーさん。
    コメント有難う御座います!

    この問題は代行業者立ち上げ当初から悩んでいたのですが、
    結局、まだ結論がでないですね。
    2箇所に構えるのが一番良いのですが、中国での管理は想像以上に大変なんです。
    人財しだいですね!!

    今後ともよろしくお願いします。

    • 宮川
    • 2012年 11月 15日

    はじめまして。

    義烏にて滞在している日本人です。

    宜しければ、貴社様のご協力に成れればと思います。

    主に日本の輸入業者向けに、商品提供しています。

    自社にて作業場、倉庫等を保持しております。

    会社ホームページ:www.yings-asia.com

    宜しければご連絡お待ちしております。

    ※会社代表者名が中国人になっていますが、私の妻です。

      • hamham
      • 2012年 11月 15日

      宮川様

      はじめまして。

      ご連絡有難う御座います。
      まだ、弊社の意向が決定しておりません。
      義烏進出する事になりましたら、是非ともご相談させてください。

      ありがとうございます。

    • ぜふぃ
    • 2013年 1月 14日

    ブログの方でははじめまして。
    現状EMS送料などで安さ一強は◯◯トダンスさんのようなので、
    HAM様が送料でもそれに近いくらいまで下げられるとなるともう無敵ですね(笑)
    期待しています

      • hamham
      • 2013年 1月 15日

      全国でEMS料金が値上がりする傾向のようですが、
      〇〇さんのところは安いですよね。
      永遠の課題でございますので、少しでも割引できるよう努力致します!

      今後とも宜しくお願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

u=3724415305,3252897646&fm=21&gp=0

20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

時計打ち合わせ

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

totoro_bighero-330x235

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

ビールサーバー

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

u=3325148854,834206446&fm=23&gp=0

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る