にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

20080523111534608

201211/17

中国 Facebook 閲覧禁止

中国ではFaceBook,twitter,Youtubeなどが見れません。
政府が規制をかけているのです。
その他、ブログも見れないサイトが多々あります。






一言で言ってしまえば、
政府が国民をコントロールしたいのでしょう。



禁止されているサイトを見るにはVPNという回線を通す必要があります。
無料のVPNサービスから有料サービスとありふれています。



私は、有料のサービスを3社ほど使ってきましたが、
いずれも安定せず、繋がらない日が多いです・・・。



中国は不便です。



ソーシャルメディアの閲覧は、非常に重要なんですけど。



Googleやgmailが使えない時はストレスです。




2008年に中国の四川省で大地震がおきました。



中国国民へ、ニュースで報道される前に、中国のインターネットサービスQQにアップされました。
そして、瞬く間にTwitterから世界中に広まっていきました。
報道局もTwitterから知ったようです。









リアルタイムで起きている事が世界中に一気に広まったのです。
写真付きであれば、嘘はありえません。




中国政府は、一般市民から知らされた事に不満があったようです。




しかし、世界中に一気に広まった情報によって、募金が沢山スピーディーに集まったのです。







その一方。




地震に関する情報が市民から発信され続けたことにより、
多くの建物、特に学校が崩壊した理由が明らかになってしまったのです。



賄賂+手抜き工事。



ようするに建築基準に満たない建物ばかりであったのです。



学校が崩壊し、多くの子供たちが亡くなりました。




一人っ子政策である中国。
(今は、あまり関係ないようです。)



唯一の子供を失った両親は失うものがありません。




連日、役人に対し、抗議し続けたのです。





収拾がつかなく、ついに見兼ねた政府が動きました。




抗議者や違法建築による役人の批判をするメディアを取り締まったのです。






つまり、逮捕です。





そして多くのサイトが観覧禁止となっていきました。





中国は、検閲国家なんです。





以前は、集まってきた情報の一部にフィルタリングしていたのですが、
近年は、それでは追いつかないほどの情報量となりました。





アクセス可能か不可能か。





どちらかに決定したのです。





そして、twitter,youtube,facebookなど禁止となっていきました。



中国が検閲国家となったほんの一例です。



にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ応援お願いします!!



————中国語講座Vol.1-127————


好店推荐:お勧め店
黄钻买家爱买:信用度が高く、買い手が選ぶ店
回头客多:常連客が多い店
用户评价好:評価が良い店
性价比高:コストパフォーマンスが高い店
描述评分高:商品説明が詳しい店
达人推荐:専門者のお勧め店
旺旺响应快:反応が早い店


—————————————————————


























【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

u=3724415305,3252897646&fm=21&gp=0

20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

時計打ち合わせ

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

totoro_bighero-330x235

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

ビールサーバー

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

u=3325148854,834206446&fm=23&gp=0

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る