にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

92245d89ce46e200

201211/20

中国人をやる気にさせた成功例

さて、昨日は中国労働者の視点から物事を考えたら、
かなり一方的な記事となりました。

何か問題があった訳でもなく、ストレスがたまってた訳でもありません。







年齢を重ねる毎に、創造性が失われていってる気がします。

自分の視点からだけでなく、違った視点から考えてみる事も面白い。

昨日は、労働者の立場となって考えてみた。


中国労働者の気持ちなんて分からないかもしれないが、
それでも考えてみる事が大事。





本日は、興味深い記事をみた。



教師は担当するクラスが月末テストで学年トップをとれば、メイド服を着て授業を行うことを約束した。結果、学生たちは課題を見事クリアし、教師はその約束を果たすことになった。






私からしてみれば、教師がメイド服を着るか着ないかは、全く興味がない。



しかし、中国人のこの学校の生徒達からしてみれば、十分なやる気の起爆剤となったのだ。



私がもし教師で、どうにか生徒達の成績を上げる方法を毎日、熟考したとしても



自分の視点で考えている限り、この方法は絶対に思いつかない。



男性だから。





しかし、女性の立場で考えたら?



問題をいろいろな視点で考えると、意外にもあっさり解決する場合があるのではないか。









この女性教師は、ネット上で物議を醸している。


・生徒の成績をあげた素晴らしい教師だ。


・言ったことを守るのは、新しい時代の良い教師だ。


・メイド服姿で授業を行うというやり方は、教師のイメージを損なわせるし、
この姿で教壇に立つのは少しふまじめに思える。



などなど。



私は、ただこのアイディアを賞賛したい。




日本人の生徒だったらどうだろう。



中国人の生徒がメイド好きなのかな??



っというより、先生の魅力の問題でしょうかね笑






中国人のワーカーをやる気にさせる事については、
私は、何百時間も費やし考えてきました。




自分でも、かなりのノウハウがあるのでは?
と思っています。




しかし、昨日の記事を書いたところ、私が全く思いつかなかった
一つのアイディアをアドバイスされました。







それは、



ワーカーでなく、職人と呼ぶことだそうです。








ただ、それだけ。










なるほど・・・。








中国人は、特にメンツを重視します。



プライドも高いです。



人前では、決死てメンツを潰してはいけません。




そこで、○○職人と呼ぶことによって、
自分の仕事を誇りに思い、責任感が芽生えてくるのかな。







私は、スタッフ余の事を、たまに余 総経理と呼びます。



これも、少なからず彼女のやる気になっているのかもしれませんね。



にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ



————中国語講座Vol.1-130————


この商品ですが、写真と同じ部品が全て付属していますか?

你好,请问跟照片上一样,所有的都包含在内吗?


いいえ、●●は付いていません。●元で別購入が必要です。

不是的,●●是没有的,要另外付●元买哦。


はい、全部ついています。

是的,全部都在内的。


—————————————————————

【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • みすたーX
    • 2012年 11月 21日

    叱って伸ばすのか褒めて伸ばすのか。
    日本人だと前者の信奉者が多い気がしますが
    中国人だと後者の方を取り入れた方が良さそうですね。

    最近のニュースで、運動を行った際に他人から褒められると
    運動能力が高まる事が科学的に証明されたようですよ。

    私も、もう少し褒めてもらうと売上倍増するんだけどなぁ(笑)

      • HAM
      • 2012年 11月 21日

      自分でやっていると、褒めてくれる人も叱ってくれる人もいないので、
      コントロールが難しいですね。
      家でのんびりテレビ見ながら、輸入ビジネスやっていたら
      叱られてもおかしくないですからね^^;
      お世辞にも褒められません笑)

    • みかん
    • 2012年 11月 25日

    いつも即断で実践、会社での業務指導、社員教育、仕事の効率化、様々な問題に真っ向から真面目に取り組んでいます。

    毎日かなりストレスを抱えつつも、社長として会社のあるべき姿、方向性を示し、中日の文化の違いを理解しつつ日々努力を惜しみません。

    素晴らしいです。

    返って、自分はコタツの中で、ちょっとリサーチしては爆睡を繰り返すテイタラクです。
    はり倒されても仕方ありません。
    もっと、本気を見せてみろ!
    って鈴木さんなら言うでしょうね。

    しかし、諦めません勝つまでは!
    これだけは、心にとめています。

    倒れてはダメです。
    そこまで求めてません。

    しかし、何も言わずともその寸前くらいまで働いているのを知っているから、皆さんが応援してくれるんだと思います。

      • HAM
      • 2012年 11月 26日

      リサーチして爆睡を繰り返してるんですか^^
      睡眠が十分であれば、リサーチの質も極限まで高まりそうですね!!

      今後ともよろしくです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

u=3724415305,3252897646&fm=21&gp=0

20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

時計打ち合わせ

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

totoro_bighero-330x235

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

ビールサーバー

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

u=3325148854,834206446&fm=23&gp=0

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る