おすすめ記事

  1. m_51iP0Z5QFPL._SL500_AA300_
  2. SONY DSC
  3. DSC_0079
  4. 2007616125256767_2

    2012.10.13

    力の合成
  5. u=2699851446,3225281699&fm=0&gp=0
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

5713677_212943974000_2

201211/23

中国マッサージ事情。

私の中国生活はいつも変化がありません。






工場勤務していた頃は、お付き合いで飲みに行く事が多かったのですが、
現在は、全くありません。
今のスタッフ達でお酒が好きな人がいないですからね。


毎週同じ繰り返しです。


◆時間があれば、サッカー。

◆週末は、一人映画鑑賞。

◆そして、按摩(マッサージ)。

◆たまに、サッカーの友達と飲み。




今日は、中国のマッサージ事情について。




兎にも角にも安い。


足裏マッサージ

・60元(1時間)

・100元(2時間)


全身マッサージ

・100元(90分)

・150元(120分)


大体この値段で出来てしまいますね。


街中には、至るところにマッサージ屋があります。

当然、値段もピンキリです。

綺麗な店、汚い店、サービスが行き届いている店や、そうでない店と様々。


ですが、どこの店も、マッサージの内容は、ほぼ同じです。



結局のところ、値段が高い店が良いという訳でなく、
気持ち良いかどうかは、マッサージ師によりますね。



私が眠ったと判断するや、指圧をやめ、さするだけになったり。

テレビドラマを見ながら適当にやったり。

店員同士でずっと話をしながらマッサージをしたり。
ずっと耳元で会話されると、全くリラックスできません。

マッサージをしている方は暑くなるので、部屋を冷房でガンガンに冷やす人がいたり。



自分目線で仕事をしている人が多くいます。



一方。


日本では当たり前ですが。


痛いところや、特にマッサージしてほしい箇所を気にしてくれる人や、
気を使って、タオルケットなどを持ってきてくれる人も。
(勿論、要求すれば、応えてくれます。)

そして、静かに黙々とマッサージしてくれる人も。





若い人や年配の方も関係ありません。


新入社員もベテランも関係ありません。



結局は人なのです。


そして、店はいかに、人の教育ができているか。



中国では、可能な限り人件費に、お金をかけない傾向があります。
人件費が年々高騰している理由もあるでしょう。



しかし、見せかけだけ豪華な店舗にしても、肝心なマッサージ師のレベルが低いのは、
非常に勿体無い。



同業他社が無数に存在するからこそ、人件費や教育(研修など)にお金をかけ、
お客様の求めるサービスを提供できれば、地域でNO1に簡単になれるんですけどね。



代行業者や全ての職種に言えますが、見せかけにいくら投資しても、
内容が充実していなければ、NO1にはなれませんね。




製造業で知る限りでは、中国進出において、日本企業の多くは、人材育成に力を入れ、
精算管理・品質保証・商品開発などの分野で中国人のスペシャリストを育ててきました。


このような人材は、日系企業に勤めた経験があり、役職者であったということだけで、
高く評価され、給料が高くなります。
(日系企業では仕事熱心だった中国人も、中国企業への転職で地位が高くなると、
何も働かず、下に指示だけする人が多くなるのも事実です・・・)


なんの話をしているか分からなくなってきましたが。




何をするにも、です。



当たり前ですが。



人財です。




個室でないところの足裏マッサージ



個室はこんな感じです。





最後に火カンというマッサージがあります。
別名も沢山あると思いますが分かりません。



真空状態のガラスに熱を加え、それを背中に当てます。
熱の圧力で、吸盤のように肌に吸い付きます。


悪血や膿汁を吸い取る中国式マッサージの一種のようですが・・・。



ありえないほど痛いんです!!



文面でお伝えできなく残念ですが、皮膚が薄いところも20cmは盛り上がるくらい。



吸い取る時間も長いんです。


恐らく5分程度でしょうが、、、、



私には、15分ほどの感覚です。








私が悶絶しているのを横目に、マッサージ師は大笑い。



体の悪い箇所が真っ黒くなるようですが、これ誰がやっても黒くなりますよ。


絶対。(笑



1週間は消えないですし、体が軽くならずに痛いだけでした。



10年後は、気持ちよく感じるのかな・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へクリックお願い致します!



————中国語講座Vol.1-133————

T-MALLの規則第十三条

第十三条出售假冒商品,每次扣四十八分。
为了防止对公众造成不利影响,保护消费者权益,
对涉嫌违反上述情形的卖家,tmall.com(天猫)视情节严重程度给予店铺监管。


消費者の利益を保護するために、T-MALLで偽物を出品した場合、
罰として、出品者に48ポイントを減らし、事件の程度より、店舗を監査します。

—————————————————————

【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

u=3724415305,3252897646&fm=21&gp=0

20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

時計打ち合わせ

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

totoro_bighero-330x235

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

ビールサーバー

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

u=3325148854,834206446&fm=23&gp=0

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る