にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

0019b91ed9170b18ae2c24

201211/24

電気自動車かハイブリッド車か

反日運動は一過性の報道で終わってしまいましたね。
あれだけ連日、騒いでいたにもかかわらず、
中国でも今は全く報道されていません。





反日運動の影響により、中国市場で日本企業が苦しんでいます。
特に、トヨタ自動車。

「営業利益一兆円」

「世界生産年一千万台」

という計画は、反日運動によって失敗となるようです。


この事が原因が定かではないが、今後

「二十一機種のハイブリッド車(HV)を投入し、三年間はHVの年間世界販売で百万台を維持する。」


と発表されました。



これは、電気自動車(EV)の量産を断念したという事でしょうか。



四人乗りの小型乗用車iQをベースにしたEVeQ
来月の12月に発売すると発表されたが、販売台数は当初の計画の数千台から、
わずか百台となってしまったのだ。


日米で百台。。


次世代エコカーはEVなのかHVなのか。



今後どうなるか私には分かりませんが、間違いなく電気自動車の市場は成長してきています。



トヨタの方針を見る限り、EVには力を入れないという事でしょう。


それとも世界のトヨタが、力を入れる余裕がないのか?
EVに人や設備、金などの経営資源を回せないのか?



HV一本で競合他社を抜き世界一の地位を確率するのか。

または、HVとEVを両立させるのか。

はたまた、PHVやFCVなどの過程で充電可能のプラグインハイブリッド車に力を入れるのか。




今後の動向が気になりますね。



何でもかんでも手をつけ、流行に遅れないようにし、中途半端になるのは失敗の元であるが、
HVのみで勝負するには、あまりにも危険な感じがする。



まぁ、トヨタ経営陣は私より次元が違うレベルで将来を見据えていると思いますが。



しかし、目まぐるしく変化する環境についていくための経営戦略は、勉強になります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

————中国語講座Vol.1-134————

タオバオ以外のネットショップ

(1)http://coats.vancl.com/
(2)http://www.moonbasa.com/
(3)http://www.m18.com/



—————————————————————

【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • みかん
    • 2012年 11月 25日

    いつも情報てんこ盛り、ありがとうございます。

    早速上記3つの中国通販サイトをお気に入りに登録しました。

    現在は、せどり中心ですが、中国貿易もまだまだ諦めたわけじゃない。

    部屋のカーテンの色が気に食わない。
    (まさかのピンク!壁紙が、ローズ!一体誰の趣味なんじゃい!元、母の部屋ですの。)

    カーテンの色を変えたい。
    私はアースカラーが好きです。緑か茶色かアイボリーかで1級遮光カーテンを探しています。
    これに、又友達が欲しがる物と合体させて注文しようかと思います。

    最近はせどりでヤフオクに張り付いていまして、hamhamさんの日記を読むのが精いっぱいですが、いつも感謝しております。

      • HAM
      • 2012年 11月 26日

      みかんさん
      いつも応援してくれて有難う御座います。
      凄く感謝してますし、本当助かっていますよ。
      せどりだって中国貿易だってOK!!
      結局は稼げる方に力をいれ、両立させるか、一本に絞るか。
      その、判断が必要となったとき、是非、相談してくださいね!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

u=3724415305,3252897646&fm=21&gp=0

20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

時計打ち合わせ

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

totoro_bighero-330x235

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

ビールサーバー

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

u=3325148854,834206446&fm=23&gp=0

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る