おすすめ記事

  1. amazon_crave
  2. m_51iP0Z5QFPL._SL500_AA300_
  3. tokyo3
  4. 写真

    2012.09.09

    幸。
  5. DSC_0079
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

img_5ec5ed05d07964df5fbd788f9443b308105015

楽天・アマゾン・yahoo

近頃はAmazonを評して、「流通モンスター」などと呼ばれているそうですが、
明らかなAmazon包囲網こちら。を作っているようにしか見えないのは私だけでしょうか。


Amazonと競合する業界が、戦々恐々の気持ちになるのは分かる。
単純にただ対抗するというだけでは、確実に飲み込まれる、もしくは事業の縮小を余儀なくされるか。
それぐらいAmazonはここ1~2年で更に勢いを増している。
(Amazonについては過去に色々と記事を書いています。)



勢いと書くと、語弊が有るかも知れませんが、完全に世界主要国に定着しシェアを高めています。



何故、Amazonは支持されるのか?



沢山あるが、誰もが必ず挙げる点は販売サービスの質の高さ。
同業他社として、何かと比較される楽天やヤフーショッピングは、
サービスの質についてまだまだかと。


楽天やヤフーは、販売するためのスペースを貸しているだけだからか・・・。



Amazonは、元々が小売店。

自ら稼ぐ事が可能だが、2社は人のふんどしのみ(言い方が悪いですが。)で
稼いでいるので、テナントが入って初めて商売として成立する。



Amazon:小売型+プラットフォーム型
楽天、ヤフーショッピング:プラットフォーム型




ネット上でいくら安心安全を謳っていても、前述の通り、
2社自体には販売のサービス機会すら無いのである。
(販売サービスするのはテナントのお店)



物理的にAmazonに販売サービスの質では勝てないのでは。
また、2社にテナントとして入っているお店でトラブルが頻発すれば、
「楽天の、ヤフーショッピングの」お店は良くないと、言われてしまう。


やはり販売サービスの質という点において、プラットフォーム型がA、
mazonのように評価される事は不可能なのかな~。

※厳密に言うと楽天は楽天ブックスという自らが行なっているサービスが有りますが、
楽天本体から派生した形のサービスなので外して考えております。



私的な購入者目線では、Amazonサポートは○対応。
2社は●対応くらいの差が有るのでは。
(あくまでも個人的主観です)


世間で良くECサイトの3強として比べられますが、形態が異なる会社を、
そもそも比べる事自体がナンセンスなのかな?


散々比較してきたが(^_^;)



最近の2社楽天・ヤフーの動きをみると・・・。




ヤフーは最近、立て続けに他の事業者(アスクル、ローソン)とコラボし、
あからさまにAmazonを意識した戦略を進めている。

しかし、自身のコンテンツを最大限に絡めて上手く立ち回らないと、
今後もAmazonの背中を追いかける事になるかな。



楽天は、海外展開を積極的に行なっている事で、
去年発表のネット小売りの訪問者数ランキングで世界TOP5に入るなど、
国内外共に売上は堅調なようだが、国内に限ってはサービスが一段落中。
(日本の市場の限界を早々に見限って海外展開は賛成。)


だが、現状のサービス全体のテコ入れと、Amazonに流れているお客様を獲得出来る仕組みづくりを、
早急に進めないと、現状Amazonと激しく競り合っているトップシェア争いでも、
徐々に離されていってしまう。


今までの楽天のイメージを覆すようなサービスに期待したい!!



何について話をしているか分からなくなってきたが、各社、打倒Amazonに躍起になっているのでは!!



Amazonに何となく似たサービスを展開するお店が、これから増えていくかも知れないが
Amazonの良いところはしっかり学び、なおかつ、Amazonには出来ない、
独自のサービスを追求し続ける事で新たな旋風を巻き起こしていってほしい。



この3社。。。



色々、面白いですね^^


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ



————中国語講座Vol.1-147————

旧正月はいつからいつまでで、
お店の休みはいつですか?

过年你家是咋放假的?

—————————————————————


【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

u=3724415305,3252897646&fm=21&gp=0

20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

時計打ち合わせ

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

totoro_bighero-330x235

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

ビールサーバー

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

u=3325148854,834206446&fm=23&gp=0

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る