にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

xin_380707092011156599031

201212/19

年功主義?成果主義?

年功主義か成果主義か。
どっちが、今の時代に合っているのだろう。

中国工場では年功主義がほとんど。
弊社も年功主義で1年経つと給料をUPしています。
そのUP額は、能力によって異なります。


昔の日本は当然年功主義であり、今もそのような会社が大半を占めていますが、
成果主義の会社も近年増えてきていますね。


これには賛否両論あると思いますが、
年功序列が嫌いな私は、能力・成果主義の方がいいですね。


運動をずっとやってきたせいか、年功主義であれば絶対にレギュラーになれませんし。
頑張る気もなくします。


仕事においても、いくら頑張っても勤続年数によって給料が上がるなら、いつまで経っても、
仕事を極めないと思います。毎日必死に考え業務に取り組む人と、
無難に業務をこなす人では、差が明らかですからね。



必死に取り組んでいる人であれば、それ相応の結果がついてきて当然かなと。



中国の工場で働いていて感じた事は、年功主義があまりにも強く、
誰もが、与えられた仕事だけを、無難にこなしていましたね。

組長や、管理職になればなるほど、指示(命令)するだけで、
自ら動く人が圧倒的に少なかったです。






ただ、成果主義は、正確な評価ができるかが問題です。
評価システムがきちんと確立できていないと、不満が広がり会社が崩壊してしまいます。


遅刻や勤務態度などは、当然だとして。


例えば代行業は比較的評価しやすいですね。

検査員は、不良が流出率何%や、検査数●●pcs/Hなど具体的にわかります。
見積作成者も、値引き交渉価格や見積書●●個/Hなどわかります。
代わりに、梱包や発送部門は、商品違い発送などのマイナス評価はできますが、
プラスになるような評価設定がやや難しいですね。


結果を求めるだけで、協調性がなくなれば、それも評価に加えればいい。
結果ばかり追い求め、悪知恵を働かせたら罰せればいい。


いかに良い評価システムを構築できるか。
小さい組織なら、それほど大変ではないでしょう。



って労働する立場では、完全成果主義賛成派ですが。



経営する立場だと判断難しいのでは?


年功主義か成果主義、両方導入し、試してみないと
どっちが収益良くなるか想像もできません・・・。






中国のスタッフ一人一人と面談し聞いてみるかな。



にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


————中国語講座Vol.1-157————

以前有在你这买过这个产品呢,
现在咋涨价了啊?还可以按照原价给我不?

以前、あなたの店でこの商品購入したことがあります。
今値段上がりましたよね?
前回と同じ値段にしてもらえますか?


—————————————————————














【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

u=3724415305,3252897646&fm=21&gp=0

20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

時計打ち合わせ

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

totoro_bighero-330x235

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

ビールサーバー

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

u=3325148854,834206446&fm=23&gp=0

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る