にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

201102011833113o

20131/28

春節売れ筋商品

中国の春節前で、お陰さまで忙しい日々を過ごしております。




この時期は毎年の事ですが、日本での忘年会・新年会が終わったと思いきや、
中国での忘年会・新年会が始まります。


2月に
「今年もお疲れ様でした。来年も宜しくお願いします。」
「新年あけましておめでとうございます。」
と言うのは、やはり違和感がありますね。



さて、もう年末の帰省ラッシュが始まっています!
何十時間もかけ、何億もの人が帰省するため、この時期には毎年、
カップ麺・お菓子・腰掛け・枕・トランプが爆発的に売れます。

勿論、ゲーム機、ゲームソフト、携帯アプリのダウンロード数も多くなるのですが、
やっぱりトランプが安定して毎年売れるようです!!


そして今年は、睡眠時に頭部と首を固定してくれる硬座宝が売れています。
硬座宝はこちら。


また、帰りの席が確保できなかった人は、立ちっぱなしで何十時間も列車やバスにいなければなりません。
そこで大変貴重である手提椅 折叠椅も爆発的に売れています。
手提椅 折叠椅はこちら。



バスや列車で長時間かけて帰省する人をターゲットに物販している人は、とても稼げる時期なんです。
さらに、春節では乗用車による高速道路の通行料が無料となるため、車で帰省する人が増加しています。
そのため、当然ながら、自動車用のクッションの売り上げが伸びています。


通常の価格の1.5倍にしても、帰省に必要アイテムは売れていきます。




ここで少し考えてみて下さい!!!





毎年絶対、爆発的に売れる製品があります。





酒やタバコ、お茶とかではありません。














行李箱です。
こちら。



この時期、街を歩いていると、必ずキャリーケースを引いている人を見かけます。
バス・電車・車なんて関係ありません。
そして、実は帰省も関係ないんです!!
逆に、この連休にお小遣いを稼ごうとする学生達が出稼ぎに行く時にも使われます。





ブログで何回か言っていますが、日本でも祝日やイベントを狙った商品を考えてみてくださいね!

イベント検索はこちらから。
イベントカレンダー

こちらも面白いですよ~。
2013年カレンダー



にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


————中国語講座Vo2.2-7————

生き方を変えるなら、まず考え方を変えなくてはいけません。
要想改变生活方式,就先要改变思考方式。


なんか、心にずっしりくる言葉です。

—————————————————————

















【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • 琉華
    • 2013年 1月 29日

    お忙しくされていらっしゃるようで何よりです


    >生き方を変えるなら、まず考え方を変えなくてはいけません。

    私の父は

    相手を変えたいなら自分が変わること!

    こんなことを何度か聞かされてきました

    この言葉には解釈が2通りあって・・・


    1,相手を自分の意のままに変えたのなら相手に映る自分を変化させて同調させる


    2,自分の思うように変えるのではなく

    あいてを変えようと考えないでそう思う自分の考えを変えればいい


    状況でどちらとも取れるので


    未だに飲み込めないで居たりします。


    おそらく両方かと思っても居たりします^^


    旧正月お休みまで 突っ走ってください

      • HAM
      • 2013年 1月 29日

      琉華さんのコメントは何故か心にずっしり響くので、
      いつも何度も読み返してしまいます。

      1,相手を自分の意のままに変えたいのなら、
      相手に映る自分を変化させて同調させる。

      2,自分の思うように変えるのではなく、
      相手を変えようと考えないで、そう思う自分の考えを変えればいい。

      永遠に答えを探し続けてしまいそうです・・・。
      とにかく何かを変化させたければ、今まで通りではダメだと
      言うことしかわかりません。

    • 匿名
    • 2013年 1月 29日

    超多忙のhamhamさん。

    久しぶりのブログですね。

    春節の帰省ラッシュは想像つきますが、今回紹介のあった硬座宝とか手提椅折なんちゃらは、すごいアイデア!

    日本国内では人の眼を意識しすぎて勇気が要るものも含まれていますが、ユニークです。

    日本でもそれを見て、欲しい!という人要ると思います。

    嵩張らなくて軽くておしゃれってのがポイントですが、個人的にはガッシリと頭を支えてくれるタイプが好きですね。

    ピクニックや釣りで使える椅子は、100均ショップで見かけるのと一緒じゃないですか。しかも、高い。



    この商品ラインアップは、大きな大陸を長時間移動しなければいけない人向けの物が多いので、それほど移動に時間がかからない国に住む人には不要であるかもしれません。

    しかし、あれば確実疲労軽減に役立ちますね!

    行李箱は、プラスチック素材のものは、ガサツに扱われて破損するケースが多そうなので(よく凹んでる)布製品が私的には良いと思いますね。中身が少々ふくらんでも対応可能だし。

    自分の好みなんて誰も聞いてないと思うけど、こうして紹介された商品みるとタオバオでお買いものしたくなりますね。

    カレンダーも色々楽しいもの多いですね。

    情報、ありがとうございました。

      • HAM
      • 2013年 1月 29日

      コメントどうもありがとうございます!

      日本では便利すぎて、何十時間もかけて移動するなら、
      飛行機で帰省する人も多く、椅子は需要ないですよね。
      でも、日本で不要でも海外で必要なものは沢山ありますね!!

      って、輸出をすすめてるみたいですが笑
      中国で生活していると沢山思い浮かびます。
      今、私の住んでいる恵州市には電車がないですが、(5年以内にできる予定)
      電車ができれば、suicaのようなカードケースが沢山売れるだろうな~。


      記事を読んで、色々と考えてくれて有難いです。
      ここから、新しい商品・アイディアが生まれるきっかけになれば幸いです。


      因みに、私も布製品派です^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

u=3724415305,3252897646&fm=21&gp=0

20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

時計打ち合わせ

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

totoro_bighero-330x235

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

ビールサーバー

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

u=3325148854,834206446&fm=23&gp=0

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る