にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

20136/26

幸せのベクトル

2013年度の中国ランキングです。
(香港・台湾含む)

【住みやすい町】         【幸福感が高い町】        
①威海              ①青岛
珠海              ②杭州
③金华              ③惠州
惠州              ④哈尔滨
⑤台中              ⑤南京

  
治安が良く、大気汚染が少なく、町全体が綺麗で、インフラも割と整っているなどが、
上位にランクインした理由です。

なんと、私の住まい恵州市が、いずれもランクインしてるんです。

広州や深センと比較して。

・中華料理以外の美味しいレストランがない
・犬の散歩でもウ〇チを誰も拾わない
・電車がなく、タクシーも少なく、移動に不便
・水はけが悪く、雨が続くと水たまりだらけ
・医療や公共施設も、充実してると言えない

オシャレ感や高級感などの、ステータス重視でないのかな?笑
綺麗な山や海、大自然があるわけでもなく、私にとっては驚く結果です。

東京で育ってきたからなのでしょう。
貧しい国や戦争が絶えない国で生まれていたら、恵州は夢のような場所かもしれません。

因みに
【働きたい町ランキング】(2012年度)
①深圳
②上海
③香港
④长沙
⑤武汉

発展している都市ばかりですね。
情報が一番集まりますし、大企業が多く、お金を稼げるチャンスが高いのでしょう。
働きたい場所は、「健康面」や「生活ライフの快適さ」と全く関係ないんですね。

何をもって幸せなのかという、価値観的な話は一切無しにして、
生活している環境、人と人の繋がり、人と社会の繋がりによって、
価値観はどんどん変容していきます。

さて、中国では、家や車がないと、結婚を許されない文化があるため、
男性の多くは、このように考えています。

お金を沢山稼ぎ、マンションを購入し、車を手に入れる事が幸せである。

しかし、実際にお金を手に入れたとしても、必ずしも幸せのベクトルに向かわないケースが多々あります。
大金を得ると、自分をとりまく環境が劇的に変わりますからね。
いつの間にか、幸せの価値観が変わってしまうのです。

次々に変わっていく価値観に流されるだけでなく、「今」持っている価値観を疑い、
その価値観がどうして芽生えたのかを考えないと、
自分が何をしたいのか、どうなりたいのか、幸せを見失ってしまうような気がする。

超絶難しい問題です・・・。

欧米の人達と過ごす時間が多いのですが、
物凄い偏見を持った人や、レイシストとお話するのは面白いですね。

【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る