にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

ビールサーバー

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、
多くのお客様にご利用いただいております。

前期は、お取引先の皆様に支えられながら、社員一同、成長させていただきました。
有難うございます。

2015年の3月より、日本への国際送料が安くなりました。
送料
特にDHLは、
101kg~300kg・・・19.5元/kg
301kg以上・・・19.0元/kg 
と、他社よりも圧倒的に安い値段でご提供可能となりました。

弊社のサービスに興味を持っていただき、ご利用して下さるお客様に、心から感謝と御礼申し上げます。

今後も、従来のサービスの質を高めつつ、さらに、より良い新サービスを提供できるよう、努力いたします。

昨年より、OEMのご依頼が急増してます。
品質はともかく、労働力を生かした、安値の量産品を購入し、販売。
という、シンプルな物販スタイルから、変化してきていると肌で感じています。

中国での製造業も変化しています。
技術・品質も特化してない製品の製造は、どこの工場も生産できます。
それでも今までは、「低価格」というのが一番の強みで、中国国内、海外から大量に受注できていました。

しかし、今では、中国人件費、材料、家賃など、コストが値上がりし、企業利益がどんどん薄利となっています。さらに、経済の影響で海外からの注文は減少しています。

進歩せずに、真似ばかりしていた生産工場は、価格競争に追い込まれ、生き残れなくなっています。

実際に、上海近くの浙江省、江苏省、そして、広東省の工場閉鎖のニュースを良く耳にします。広東省は、事務所がある場所ですが、工場閉鎖に加え、生産コスト上昇により、日本・韓国企業が、どんどん中国から撤退したり事業規模を縮小しています。
弁護士は、中国進出の依頼よりも、撤退の相談が多くなってると言っていました。(日本の製造業は、技術水準は極めて高いのに、グローバル化での競争、さらに高利潤を追求し、海外現地生産、技術支援など、積極的にアジアでしているため、国内が空洞化していますが。)


兎にも角にも、今後は間違いなく、特化した技術がある工場、良品質で妥当な価格、そしてブランド力があるところが生き残っていきますね。

中国メーカー、工場は、模倣品を生産するだけでなく、商品を開発し、自社のブランド確立が重要になります。

既にブランドを確立した、小米のような企業が、今後、中国から誕生してくるのを楽しみにしています!

細かい仕様、高品質、小ロットでOEMをする我々にとっては、追い風なのかなと。
暇な工場が多くなれば、数量が少なくても、製造してくれる工場が増えてきそうです。



ビールサーバー
ビールサーバーを生産している工場から、プレゼントしてもらいました。
日本の技術者が、ずっと中国工場に張り付き、指導していたとの事。
ただ、サッポロ生ビール黒ラベル、近くで売ってないです。。

ビールサーバーのOEMをお考えの方、お問い合わせください。
中国輸入代行HAM

【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

u=3724415305,3252897646&fm=21&gp=0

20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

時計打ち合わせ

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

totoro_bighero-330x235

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

u=3325148854,834206446&fm=23&gp=0

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

偽札1 

中国の本物と偽物事情

旧正月明けからようやく、中国は落ち着いてきました。 オリンピックが全く盛り上がっていないです。 さて、本日は中国人スタッフからの日記…

ページ上部へ戻る