にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

201210/24

中国 ブランド 製品の販売方法は?

広東省 深圳市(シンセン)で開催された、
ギフトショーへ行ってきました。

2012深圳礼品展 第20届中国(深圳)国际礼品及家居用品展览会
期間:2012年10月22-25日
規模:100000平方米,展位5000个

1号展馆:水晶、赠品类;文具、纸制品、包装材料、电子礼品、时尚饰品、钟表、女性美容类
2号展馆:陶瓷、玻璃器皿、收藏品、茶叶、茶具
3号馆:日用品、礼品、工艺品馆
4号馆:工具、纸制品、包装、礼品
5号馆:电子礼品 小家电
6号馆:玩具 电子电器
7号馆:家庭用品 日用品
8号馆:家庭用品 小家电
9号馆:床上用品 家居用品 皮具 箱包

平日だからか人は少ないですね!
前回は、ギュウギュウでした。

中国メーカーが多数出店していたのですが、値段が高い。
中国ブランド品を高く仕入れて、日本で付加価値を付けさらに高く売る。

う~ん。

そもそも中国ブランド品って、どんな商材にしろ
まだまだ日本人にとって、高関与商材になりえない気がするし。

食料や飲料のような低関与商材は、価格も比較的安いものが多く、
消費者は、損害によるリスクが小さいため試し買いができますが。

えっ??

中国の食料や飲料なんて・・・。

日本人に売るの大変ですかね??

お茶や、漢方を取り扱うにも、何か身体に問題があっても保証しきれないですね。
以前、漢方を取り扱ったスタンドカフェをオープンさせようと、
かなり勉強しましたが、中国商品+薬剤師の壁が厳しく断念しました。

多くの、漢方・生薬が在庫となり眠っています。

話しがそれましたが、私は展示会に低価格の低関与商材を求めていました。

「何となく良いのでは?」

「試してみようかな?」

こんな軽い気持ちでユーザーが購入してくれるケースが多いですからね!!

しかし、ほとんど高価格の商品ばかりでした。
高関与商材であったとしても、私には、商品説明や魅力を自信を持ってお客様に伝え、
購入してくれるまで営業する事は、直感的に出来ないと思ってしまいました。

やってみないと分かりませんが、
中国ブランド品をプロデュースするのは容易でないはず。

多くの日本人は中国製品に対して敬遠していますからね。

実際、日本は中国製品で溢れているんですが笑

作戦の練り直しです。

とりあえず、将来、OEMで期待できそうな会社をいくつかPICK UPしてきましたょ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ展示会行ってみたいと思った方はクリック!

————中国語講座Vol.1-103————

1号館~9号館まで。

NO1: 水晶、おまけもの、文房具、紙製品、梱包材、電子GIFT、ファッションアクセサリー
時計、美容品
NO2:陶磁器、ガラス器具、コレクション、茶、茶器
NO3:日用品、ギフト、工芸品
NO4:工具、紙製品、包装、
NO5: 电子礼品 家電
NO6:おもちゃ、電子製品
NO7: 家庭用品、日用品
NO8: 家庭用品家電
NO9:ベット用品インテリア用品,皮商品、バック

答え合わせしてみてください。

—————————————————————

【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る