にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

一歩退くのは勝ち

本日の日記は余からです。

恵州も寒くなってきました。

雨が続き、洗濯物が乾きません。

たまりにたまったので、クリーニング屋を利用しました。
生まれて、初めてのクリーニングです。

日本では50年代後半から、テレビ・洗濯機・冷蔵庫の家電3品目が
『三種の神器』として普及されていたようですが、

私は、洗濯機も冷蔵庫もない生活をしています。

テレビはあっても、全く見ないです。
洗濯物は全て手洗いして干しています。

クリーニングは高いですね!!

枕カバー(50*30cm)一枚5元、、コート一枚20元、シーツ一枚20元。

シーツ二枚洗う費用で、新しいシーツがタオバオで買えてしまいます!!
(下記のURLでT-MALLで安いのは42元です。)

T-MALLはこちら。

今日は皆さんとタオバオでの交渉方法を。

今まで、タオバオからたくさんの商品を買い付けしました。
もちろん、不良発生が沢山ありました。

絶対に自分が言い負けないよう、強弁する人が結構いますが、
「局地戦の勝利」にこだわらず、一歩退くの事が勝ちだと私は思います。

例えば、店から商品が届き、一部の部品が足りない場合どのように交渉しますか?

ずっと購入し続けている、信頼関係のある店であれば、単刀直入に言えば解決できますが、
初めて取引する店なら、婉曲的に伝えた方が問題が解決しやすいです。

まず、店の良いところを褒めます。

「荷物無事に届きました。本当に早いですね。ありがとうございます。今後もまた買いますね。」

「すぐにネットで荷物受取り確認作業しますね!」

この作業をするとSHOPへアリペイから入金されます。
お互いに信頼感を深め、相手にいい印象を残した上で、次の話に進みます。

「ちなみに、商品の●●部分の部品はどこから入手できますか?1pcs足りなかったです。」

大抵の店はすぐに、ミスを謝ります。

怒らずに丁寧に対応。

一歩退き、二歩前進です。

人間は、攻撃されると、仕返しをする習性があり、戦いになると、全力で勝とうとする習性がある。

もし、最初から文句ばかりで、店側を責めるのであれば、協力してもらえません。
担当者は、口では納得したと言っても、すぐ処理してくれないこともあります。

交渉は単純な奪い合いではなく、相手の利益を考え、安定した関係の維持、
信頼の確立などを含めて考えないと、うまくいかないですね。

私の愚見を述べてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ応援お願いします。

————中国語講座Vol.1-135————

タオバオ注文システムの言葉

返品返金 退款退货
クレーム 投诉卖家
発送促す 提醒卖家发货(これは、支払った後に、店からまだ発送されていない場合)
発送済み 卖家已发货
注文明細 订单详情
注文番語 订单编号
未支払 等待买家付款
届け確認 确认收货
宅急便追跡 查看物流

—————————————————————

【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • ゆー
    • 2012年 11月 26日

    すばらしいですね!

    損して得取れと言いますが、余さんのご対応はまさにそれです。

    感情的にならずに、長い目で見た大人の対応が、
    お互いに良好な関係を構築していく秘訣なんですね。

    自分も、先を見据えて、長くお付き合いして戴ける様に
    冷静に判断していきたいと思います。

    • 2012年 11月 29日

    ゆーさん

    コメントありがとうございます。
    まだまだ経験不足だから、自分の欠点を反省しながらやり易い方法を求める所です。

    皆様のドバイスやご提案やご意見を頂きたいです。

    • 萩原哲史
    • 2018年 10月 01日

    柴田みつあきさんの中国代行業各社の比較インタビューがありました。そのおりにHAMさんを知りました。
    しつこい突っ込みにもかかわらず丁寧な受け答えが印象的でした。日本にも支店があり品質についてのこだわりが伝わってきました。アマゾン転売に踏み切りたいのですが、まとまった資本がないのでアタックのチャンスを伺っています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る