にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

20131/9

検閲国家。中国。

情報社会のいま、人々が情報を入手した途端、
必ずそこには、ある動きがあり、誰にも止められる事なく変化していく。

その情報の力によって、もたらされる大きな変化を、中国政府は恐れている。
以前、記事にした中国は検閲国家。

中国政府にとって国民の言論・表現の自由なんて何も価値がないのでしょう。

世界一充実しているインターネット監視システムを築き、
24時間リアルタイムに検閲しているとの事。

それでも抜け道はあり、VPN回線を通す事により規制されているはずの
ウェブページにアクセスできてしまう。

Yahooは問題なく繋がる。
以前Googleは全く繋がらなかったが、最近は繋がるようになってきた。
そして、GoogleスプレッドシートやGoogle Adsenseがいつの間にか、
利用できるようになっていたのには驚いた。
(非常に遅いが・・・。)

FaceBookは相変わらずだめ。

アメブロもFC2ブログもダメだが、mixiは繋がる。

しかし、VPN回線を通して繋ぐ事によって、罰金のような取締がないのか、疑問である。
情報は中国政府がコントロールすべきであり、都合のよい情報だけを必要としているはずなのに。

最近は、VPN回線を通しアクセスする事が、いつ利用できなくなっても、
最低限困らないよう、中国のサービスを使いこなしている。

FB=QQ
Line=微信
Skype=QQ

認めたくはないが、中国のツールの方が便利なんですよね・・・。
微信なんてストレスなく、日本の友達と会話やチャットできるし。

そして、今日はよくお世話になっているお客様からのご紹介により、
チャットワークを導入してみました。

まだ、使い始めたばかりなので、メールやスカイプの従来のやり取りに比べ、
お客様と我々にとって、お互い便利なのかは分かりませんが、
新しい事に臆することなく、どんどん取り入れていきたいと思います。

しっかし、去年の今頃は、私が情報発信?ブログを書く事なんて、全く信じられなかったのですが、
まがりなりにも、続けていれば、自然と私にも情報が沢山集まるようになりました。

2013年も新しい事にチャレンジですね!!

まだ、中国貿易を始めるか悩んでいる人がいるのであれば、
勇気を出して一歩踏み出してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

————中国語講座Vo2.2-3————

強い人間は 自分の運命を 嘆かない。
真正强大的人是不会叹息自己的命运的。

う~ん。深い・・・。
—————————————————————

【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る