にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

F201209261612473628302562

20129/26

渋滞もビジネスチャンス?


9月最後の週。

北京では、この時期、新学期の開始や中秋節、国慶節などの総合的な「影響」により、
「1年で最も渋滞する」と呼ばれているようです。



北京市交通委員会の予測によると、指数は9に達する見通しであり、
交通渋滞指数は8以上が深刻な渋滞であり、9に達すると、
市内の道路は基本的に「大きな駐車場」となるようだ。

交通部門は、市民に対して外出の時間を合理的に手配し、また公共交通を利用するよう呼びかけている。






ソース:人民网



いくら呼びかけても、深刻な渋滞はなくならないでしょうね。
北京住民にとって、この時期の交通利用は絶対必要ですから。



中国では、こんなビジネスがあると、大分前に聞いた記憶があります。


渋滞に嵌ってしまったら、サービス会社へ連絡し、代わりに運転手を雇う事が出来るようです。
運転手はバイクでくるようです。

来たバイクはどうなるのかな?
(二人乗りできて、一人は車運転、もう一人はバイクを運転?)

二人呼びつけると、料金が高そうですが・・・。

または、オートバイの後ろに乗り、渋滞から抜け、目的地まで行ってくれるようです。


このサービスが、どれほどの需要があり、儲かっているかは、分かりません。



ただ、私はこのアイディアに感心したのを覚えています。



絶対になくならない渋滞。
多くの運転手が、必要とするサービス。





私は、中国から日本へ帰国する時は、日本の連休中が多いです。
GWやお盆、年末年始。

やはり、どこに行くにも渋滞しています。
こんなサービスがあるのであれば、私は利用しちゃいますね。

バイクで来てもらい、車を目的地まで運んでもらう。
私は先にバイクで目的地へ向かい休みを満喫。

貴重な時間が短縮できるのであれば、少々高い料金を支払ってでも
サービスを利用したいものです。
帰りの疲れきった時も運転を頼みたいですね。


日本の運転代行も、渋滞時にバイクで、好きな場所まで
先に連れて行ってくれるサービスってありますか?

あったら、是非教えてください。


ビジネスって本当にゴロゴロ転がっていますね。


因みに北京では、バイクで高速道路を走るのは禁止のようです。
(聞いた話なので、あってるか分かりません。)


恵州市付近では、サービスエリア・パーキングエリアが非常に少ないです。
トイレに行きたくても行けない事が多々あります。

日本のように充実したSA・PAビジネスも面白そうですよ。


一歩踏み出す勇気があれば、可能性は無限大!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

————中国語講座Vol.1-76————

指輪 戒指

ネックレス 項链儿

イヤリング 耳环

ピアス 穿孔耳环

ペンダント 項坠儿

ブローチ コサージュ 胸针

ブレスレット 镯子

カチューシャ 发箍

リボン 发帯

—————————————————————

【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • ヒルダ
    • 2012年 9月 28日

    渋滞時にバイクで、好きな場所まで連れてってくれるサービスは、まだないかも・・
    でも、飲んだ時の運転代行は、バイクの人いますよ。
    2人組でバイクで繁華街にいて、

    1人は飲んだ人の車運転して、
    1人は、車を追いかける人。

    車2台組の運転代行は普通にたくさんいますが、
    バイクだと身軽でいいんでしょうね~(維持費あんまかからない)

    (もしかしたら、そんなバイク代行の兄ちゃんがいるのは田舎だけなのかも!)

    • hamham
    • 2012年 9月 28日

    ヒルダさん

    なんか面白そうですよね!
    GWやお盆のみこのようなサービスをやれば
    お金を稼ぎたい人にとっても、渋滞で困ってる人にとっても
    かなりプラスになるかと思います。

    連休だけなら単発的にできるかな?w
    そんな甘くないですかね^^;

  1. この記事へのトラックバックはありません。

u=3724415305,3252897646&fm=21&gp=0

20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

時計打ち合わせ

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

totoro_bighero-330x235

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

ビールサーバー

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

u=3325148854,834206446&fm=23&gp=0

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る