にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

299634-1

リスク回避が逆効果

今月末は創業来初の3Qとなる。

1Qから、相当キツイ目標に設定しているつもりでしたが、
3Qもなんとか、ギリギリ目標を達成することができそうです。

達成可能なレベルでなく、死ぬ気でやらないと達成できないレベルに設定していただけに、
サッカーで、大事な試合に勝利できた時と同じくらい、気持ち良いです。
仕事でこのような感覚を味わえるとは、思ってもいなかった。


皆様に感謝です。


先月末で、3名も同時に退職した事もあり、相変わらず人員の問題に苦しんでいますが、
中国で仕事をしていく上で、一生つきまとう問題なので、仕方ないのかなと。


今思えば、工場で働いていた時も、ず~~~~っと苦しんでました^^;
仕事を教え、一人前になったと思いきや、他の工場へ・・・。また新人を再教育。
これの繰り返しでした。

優秀な工場長から退職願いがあった時は、何度も慰留しましたが、結局願い叶わず。
小さい工場ではありますが、今では独立して、奥様と幸せそうでした。


ヘッドフォンや携帯のパーツを量産中。

中国では人件費がまだ安いため、(高騰し続けています)誰かが突然辞めても
業務に支障をきたさないよう、多人数採用するべきか。
また、責任者が複数育つよう、教育するべきかなど。


「人員」について、かなり考えた時期がありました。


しかしながら、必要以上に人や役職を増やすと、会社に対する不満も増え、それが増殖し、
会社の雰囲気が悪くなったり、個々の仕事量と質が落ちてしまったりと。

まぁ、私1人で中国人をしっかり、教育・管理できるのは4~5名が限界であり、
リスク回避のはずが、かえって悪影響となりました。


セーフティーな環境を整えるほど、インセンティブが低くなり、
返ってリスクが高くなることがあるんだなと、勉強になりました。


兎にも角にも、人員の問題が常にありながら、目標を達成という結果は、



「チーム力」は確実にUPし続けていますね!!
期待の新人も加わりましたし。



3Qはまだ今月末ですが、反省点も沢山あるので、そこを改善しつつ、
全力で10月の決算まで突き進むつもりです。
4Qの目標は、私がやりたいレベルに設定。



やれる。やれない。

そんなんではなく。

無理にでもやりにいく。




これが重要。



昨夜は久しぶりに、商品の検査をしました。
アパレルの検査もしましたが、洋服を上手にたためません・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

u=3724415305,3252897646&fm=21&gp=0

20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

時計打ち合わせ

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

totoro_bighero-330x235

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

ビールサーバー

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

u=3325148854,834206446&fm=23&gp=0

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る