にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

2XX5EKHMQ3LL

201210/11

Yahoo! JAPAN セラーズコミュニティ 2012

少し前からYahooの動きが活発化している事を何度か記事にしていますが、
やはりyahooの改革は始まっているようです。

私だけyahoo押しみたいですよね笑





9月末に行われたYahoo! JAPAN セラーズコミュニティ2012
戦略共有会にて発表された資料が、手元に届いたので一部紹介させて頂こうと思います。

※Yahoo! JAPAN セラーズコミュニティとは、
Yahoo!ショッピング・Yahoo!オークションの出店者様を対象に
短期および中長期的なコマース事業戦略や今後の販売促進施策を
共有していただくためのセミナーになります。




Yahooオークション

目標:201Xまでに取扱高2倍 1兆4000億円に。
課題:取扱高の伸び悩み、新規顧客の減少。
2大方針:新規顧客獲得強化、機能刷新による取引数の増加。


先日のブログで書きましたが、見事なまで予想通りです。

2008年からの取扱高は伸び悩んでいて、現状は2008年より少し悪いようです。
原因は明白です。

現状に甘んじて新規顧客獲得するための施策を怠ったせいですね。


8月に、出品時の本人確認が、モバイルからも出来るようになりました。
今までは、佐川のドライバーが書類を自宅まで持ってきてくれないと一向に進まず、
非常に面倒だった本人確認がモバイルから簡単に出来るように変えたのは、
正に新規顧客獲得の強化そのものだったのです。


因みに、モバイルを解禁した8月から9月末までの新規出品者数は前年比150%を達成したそうです。
また、これも先日の記事で書きましたが、9月に行ったプレミアム会員以外への入札開放(5000円以上の)も
やはり新規顧客獲得の一環だったようで、新規入札者数が前週と比べて約120%だったとの事。


2つの新規顧客獲得へ取り組んだ施策実績を見る限り、実施した事は、確実に成果を出しているようです。
ここにはまだ書くことは出来ませんが、他にも直近で1~2つの施策のリリース予定があるようなので、
そちらも注視していきます。


機能刷新に関しては、少し前からやっている、ライブテスト(オークションの最短時間を12時間等)を継続し、
良い効果であった事について、実装されると思われます。
具体的に書くことは出来ませんが、出品・取引機能にもいよいよメスを入れるかも知れません。


それ以外で目についたのは、低価格出品についてです。
大前提である、オークション=競り
原点に立ち返り、低価格出品を推し進めて行くようです。

当然、Yahooオークションとしても落札手数料が一番の稼ぎ頭であるため、至極当然の流れではあるでしょう。
低価格出品の増加→落札率の増加→Yahooの利益増加

1円出品などの低価格出品については、賛否両論あるかと思いますが、
資料によると、20以上の入札が有った場合は、即決よりも高い価格で落札されるデータが有るとの事。

世間での人気や認知度が高い商品は、低価格出品をした方がいい結果になる可能性が高いかも知れませんね。



と、かなりざっくりですが、要点だけ紹介してみました。


まだまだ長年溜まった膿でいっぱいなYahooオークションですが、
今回の資料を見る限り、かなり真剣度は高く、今後のオークションについて、
非常に期待が出来る内容である事は間違い有りません。


また、私達(利用者側)が思っている問題点も、大抵の部分で理解し、改善に向かって動いているようです。


サポート等が非常に・・・


だった部分もオークションに係わる人員を優先的に配置して現状の2倍以上にするようです。




おまけ
10月のどっかで今までに無いオークションデーが有るようです。
詳細は全くわかりませんが、ちょっと期待しています。


とは言っても。



代行業が忙しく、NET SHOPは辞めましたし、オークションも半分引退中ですが。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ応援お願い致します。


————中国語講座Vol.1-90————

縫製が悪い商品が混ざっています。
良い商品を発送してください。

没有缝好的混在里面,请一定要发良品哦!

—————————————————————

【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • 琉華
    • 2012年 10月 12日

    いつも新鮮な情報を有難うございます

    個人的には  誰でも入札のテストは非常に迷惑な結果になりました

    アレが実装されるなら ヤフオクは撤退検討に入らなくてはいけない

    そこまではいきませんが 同等のダメージでした


    ヤフー様へ

    120%で喜んではいけません

    上乗せ分の中には セラーが迷惑を蒙った事実も知ってほしいものです

    • みかん
    • 2012年 10月 12日

    恐れていた事態、いたずら入札ですね?


    しかも、高額商品に対してされると、出品者はその落札料金の支払いとかが発生するので大問題。
    次点で入札された人へといっても、上手くいかない事もあるでしょうし・・・。


    大損とかなる人も居るということですか?

    • hamham
    • 2012年 10月 13日

    既にストア関係者からYahoo側に伝わってると思います。(Yahooが直ぐに対策するかどうかは別として)

    ただ今後は、従来の直列型
    (開発・制作→企画→営業→ストア・・・今までストアはYahoo営業としかやり取り出来なかった)から
    並列型(直に開発・製作や企画などに問い合わせなど可能になる形)に変える旨も資料に記載されていました。細かい事にも対応してくれる可能性は高いかもです。


    特にいたずら入札については、今まで何度も問題となっているため、個人的にはテコ入れしてくるのでないかと考えています。
    勿論、サポートが酷いYahooなので、結局何もしないのでは?という不安もあります。

    新規を増やすには、バイヤー保護路線を進めるのが一番ですね。


    琉華さん。みかんさん。


    貴重な意見、ありがとう御座いました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

u=3724415305,3252897646&fm=21&gp=0

20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

時計打ち合わせ

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

totoro_bighero-330x235

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

ビールサーバー

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

u=3325148854,834206446&fm=23&gp=0

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る