にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

Yahoo バザール 使い方

いよいよYahooバザールが始まりましたね。
Yahoo バザールの使い方は分かりますか?
出品してみましたか?
手数料はこちらです。







サービス開始でようやく全貌が見えたので、個人的な雑感をいくつか。




1.あまりにもひっそりやり過ぎてません?


ヤフーのトップページで何故PRしないのでしょうね。
左側の主なサービス欄のオークションの下辺りに、
バザールの項目が無いのも不思議でいっぱいです。



前向きに考えれば、現在はベータ版的な扱いで、ある程度走らせ、
出てくる不具合や不便な点をメンテし、良きところで本格始動させるのではないか。。



現状、出品者(供給)はどんどん増えていってますが、落札者(需要)がほぼ、いない状態です。
オープニングキャンペーン中なので、出品者落札者双方にとって、有益な取引が出来る期間ですが。
誰も得をしない無駄な時間な訳です。




2.アクセス数やウオッチリスト数がわからない


ウオッチリストはともかくアクセス数がわからない仕様のサイトってあるんでしょうか。
売れるのか売れないのか。
商材の有無なしを判断する材料の一部である、アクセス数が不明なのはかなりの痛手ですし、
Yahooほどの大手が実装しない理由が見えません。

PR同様に1日も早く実装すべきだと思います。
ウオッチリストも。

ツールとかあるのかな?




3.商品代金の入金のタイミング


(1)注文者が「受け取り連絡」ボタンを押した時点
(2)マイページの注文詳細画面で注文者の入金状況が「完了」となった日+14日間が経過した時点


(1)に関しては言うまでも無く、最悪の仕様です。
Amazonの評価と同じで、落札者側に全くメリット無いため、
ほとんどの方は受け取り連絡のボタンを押さないでしょう。


したがって8割方は(2)で入金になってしまうのですが、最低でも14日間は掛かる事になります。

恐らく、マケプレの通常仕様の14日後の入金に合わせたのでしょうが、
マケプレの場合は、小口出品の方や小口から大口出品に変更された方などは
手動振込が可能なので、1週間程度で入金されます。


従って、マケプレと比べて実質1週間程度の差が出来てしまう訳です。
法人間のやり取りで有れば相当早い入金ですが、個人間で最低2週間掛かってしまうのは
はっきり言って遅過ぎですね。




ザッと3つほど挙げて見ましたが、細かく見ればまだまだ改善すべき点は有ります。


期待が大きかっただけに残念です。



今の時代は流れが異常に早いです。
いくら大手のYahooが行うコンテンツと言えど、例外では有りません。



1日も早く、しっかりとしたサービスを継続して提供する事が出来なければ
『そういえば、そんなのあったよね(笑)』と過去の話に。


私の代行サービスも・・・w



サービスを提供した以上、改善(メンテナンス)は必須です。
そして改善は、『これで終わり!』
と言うことがなく、常にやり続けなくてはなりません。



改善を続ける事で少しずつ、様々な意味での信頼を得て、
時間をかけて、確固たる地位を築いていけます。
(しかし、その確固たる信頼も、失う時は一瞬で失墜してしまいますが。)



問題点を発見したら、そのままにせず、
どんどん改善していきましょう。



私は日本で体のメンテをしましたょ♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

————中国語講座Vol.1-84————

スポーツの秋!?

足球——サッカー
柔道——柔道
冲浪——サーフィン
慢跑——ジョギング
篮球——バスケットボール
排球——バレーボール
棒球——野球
网球——テニス
羽毛球——バドミントン
游泳——水泳
空手道——空手
射箭——弓道
剑道——剣道
体操——体操
乒乓球——卓球

—————————————————————

【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る