にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

uploadbac_image_newA_copy (1)

中国 ネットショップの悪

ネットショップから購入の際に、割れ物注意と伝えた商品。


到着後、検査したら割れていました。



すぐに写真を取り、ネットショップへ交換依頼。
弊社送料負担で。何故かすんなりOK。


実は。


割れ物や員数については、運送会社から荷物を受け取った際、伝票にサインした時点で、
ネットショップへ返金や交換申請を断られるケースが多くなります。
手続きも面倒ですし。


サイズ違いや、色違い、あきらかなネットショップ側の間違いは、サイン後でも
問題なく返金・交換できます。(荷物を受け取ってから2週間まで。)



今回は、サイン後に発覚した、割れ。



とりあえず、弊社送料負担で交換してもらえる事となりました。
不良品がネットショップに到着後、新品が発送となります。



発送から、待つこと5日後。



商品が届きました。



サインをせずに、運送会社に待っててもらい、製品を即検査。

(荷物が一気に届いた場合は、サインせずに運送会社の担当者に待っててもらい、
一気に員数確認などの簡易検査をしています。)





壊れています。




ええ。



見事に割れています。





サインしていないため、責任はネットショップ VS 運送会社 となります。



弊社からネットショップへ連絡。



Y:「サイン前に検査したら、商品が割れていました。返品しますよ。」



SHOP:「分かりました。そのままサインしないで返品してください。
後から、運送会社に請求します。」





その一日後。



SHOP:「運送会社から連絡があったら、商品代を1300元と言ってください。」



Y:「えっ・・・?」



この商品の単価65元なんですよ!





20倍ですかい!!!!




弊社には何も利益がない。




Y:「弊社にメリットがないです。
商品が届かなくて困ったのですが、弊社も貴社へ請求してよいですか?」






SHOP:「分かりました。1300元受取り後、半分、支払います。」





どうせ、請求できませんでしたと言って、支払ってこないだろうし。

そもそも、そんなお金なんて要りません。





中国のネットショップと運送会社の問題は毎日どこかで勃発しているのでしょうね。




因みに、その後、連絡はありませんでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ



————中国語講座Vol.1-113————

此宝贝已下架



この商品はこの店でもう在庫ありません。
または、出品しませんという意味です。


————————————————————


【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • 藤川 聡
    • 2012年 11月 04日

    すすごい世界にいるのですね。日本で商品を受け取るだけで申し訳ありません。また発注します。

      • hamham
      • 2012年 11月 05日

      凄い世界ですよね。新人教育のためにフローを書き、ルール決めをしたのですが、
      お客様に荷物をお届けするまでに、13工程ほどあり、教育が大変ですね^^;

      今度とも、宜しくお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

u=3724415305,3252897646&fm=21&gp=0

20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

時計打ち合わせ

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

totoro_bighero-330x235

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

ビールサーバー

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

u=3325148854,834206446&fm=23&gp=0

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る