にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

201212/18

クリスマスとリンゴ

クリスマスが近づいてきましたね。
中国では、日本にいる時ほどクリスマスを意識しないですね。
クリスマスソングもあまり耳にしません。

そして、クリスマスケーキをあまり見かけません。
そもそも、クリスマスにケーキを食べる習慣がなく、
ここ最近、若者が食べるようになったようです。

では、クリスマスには何を食べるのか?

リンゴなんですよ。

厳密にはクリスマス・イブです。

クリスマス・イヴ(平安夜)ping an ye

このイブの夜に平穏な一生を送れるようにと願い、平安な果実を食べます。

平安果実 ping an guo

この平安果実を短縮すると ⇒ 平果ping guo

そして、この平果の発音はリンゴ 苹果 ping guoと同じなんです。

因みに、私の友達でリンゴをプレゼントし合ったり、
実際に食べている人を見たことありません笑

私も、貰った事がありません。

海外で生活していると、文化の違いがやはり面白いです。

もし、私に彼女がいれば、リンゴマークのI PHONE5をプレゼントしたかもしれません(笑
なかなか洒落の効いたプレゼントになるのかな??

ニュージーランドにいた頃は、クリスマスパーティーに呼ばれ、
いざ参加したら、招待してくれた人の親戚だらけ。

クリスマスには、友達や恋人と合うのでなく、家族・親戚とお祝いするようです。
そして、一人一人お互いにプレゼントを交換し合っていました。

朝から夜まで飲み続きました。

私の左にいるオジサンは、プレゼントでネクタイを貰い付けている最中です。
トナカイのカチューシャに、サンタの帽子も半袖だと違和感ありすぎでした。
ただ、夏のクリスマスも素敵でした。

何も知らなかった私は手ぶらでした・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へブログランキング参加中

————中国語講座Vol.1-157————

你们是国外客户吗?
国外客户我们一般不做的,量小还要求高,很难应付。

海外のお客様向けですか?
海外なら弊社では対応しかねます。
注文量が少なく、要求が高いからです。

—————————————————————

【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る