にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

3f1c0b34220a39395bb5f5ae

不以物喜,不以己悲。

皆さん。
お久しぶりです。
中国人スタッフ・余(ヨサク)です。





今日はすごい気持ちがいい一日でした。


冬なのに、この南の国は全く寒くないです。
薄いセーター1枚でちょうどいい。


朝から、きれいな青空。
潤いの風、暖かい光、なんかこんな天気って、
人を元気にさせる不思議な力を持っていますよね。



中国にはこんな名言があります。



不以物喜,不以己悲
(物では喜ばない。自分のことで悲しまない。)


外界のものに左右されず、また、自分の近況がどんなに変化しても
決して乱れず、心は常に穏やかであれ。



私には、縁のない言葉ですね!!
何でもかんでも、すぐに影響を受け感情が激しいですからね。


正直、30歳以上の、落ち着いた気品のある女性になりたいです。


私は26歳くらいと言われるますが・・・。
(実際は23歳です。)



毎日、同じ年の検査員にヨサクねえさんと呼ばれてますが、
確かに、背が高くて、でかい女ですけど。
子供っぽくやんちゃの面ばかりです。



私は、いつも知らない人に甘えてしまいます。

例えば、すごい重い荷物を持って階段に上る時。
無理に傍の知らない人に頼んでしまいます。



人に迷惑かけるのは悪いですかね?



私は、こんな考えを持っています。

目の前の人を助けるのはあたりのまえのことで、
人を助けず、自分のことしか見ない人は常に一人ぼっち。




人に迷惑かけてしまった時の言い訳になりますか?



私は余計な世話好きなタイプだから、どんな人にも手を出します。
電車の駅で、知らないおじちゃんから
「帰る途中で財布なくなったので20元貸してくれ」って頼まれ、
何も考えず、私は20元あげます。



騙される可能性ありますけど、あげたいんです。
なぜなのか、私は困った時に正々堂々人に頼みますから!!



「自分の弱みを人に見られた怖い、自分のメンツがあるから怖い、他人に断れられるのは怖い。」


こんな考えは捨てちゃいましょう!!


一人でモヤモヤするより、助け合いによって、解決方法を見つけるのが私のやり方です。



後輩たちにのこんな話で励ました。


「失望の中で見つけられた希望こそ、生活の楽しさです。」



深そうな言葉ですけど、生活に感謝している態度を持って転びながら進む。



私はこんな人です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


————中国語講座Vol.156————

你们要求太严格了,以后还是不要合作为好。
貴方達の要求厳しすぎるから、これから取引止めさせていただきますか。
(こんなことでも店から言われる時があります。)


—————————————————————

【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • nomu
    • 2012年 12月 17日

    余さん、23歳だったんですね・・・

    文章で見る限り、落ち着いた雰囲気やと思います♪

      • hamham
      • 2012年 12月 18日

      文章と現場では、びっくりするくらい違いますね^^;
      現場では、いつも大声でSHOPと電話していて、
      落ち着きあるようには見えないですよ笑

        • 2012年 12月 20日

        女は一面ではないです!!!

        文章は優しいヨサク書いた内容です。(笑)

    • みかん
    • 2012年 12月 18日

    こんばんわ。

    今日の最後の中国語フレーズ、笑えました。

    取引先から、そんな冷たい言葉を幾度も聞かされているんですね。

    そこまでして、私達の要求する品質を満たす努力をしてくれている。


    今日の余さんが、人に甘えるのが上手という話。

    そのかわり、困っている人がいたら、疑わずに助ける。

    私は困った時に正々堂々人に頼みますから!

    このお話は、下記と一緒ですね。


    ●そうご‐ふじょろん 〔サウゴ‐〕 【相互扶助論】

    生存競争を原理とする進化論に反対して、クロポトキンが展開した主張。
    生物や社会の進化の主要因は生存競争ではなく、自発的な助け合いであるというもの。

    助け合いの精神。

    日本人にまだまだ残っていると思います。
    特に震災の後は。
    美談がたくさん生まれました。

    日本でも東北の人達は、忍耐強いと言われています。
    厳しい自然環境で生きてきた、辛いのに辛いと言わずじっと我慢して助けを求めない人達かもしれません。
    震災後より今頃になって、自殺者が増えてきています。

    余さんの文章の中で、

    私は困った時に正々堂々人に頼みますから!

    この気性を日本の東北の人達はもっと持つべきだなって思いました。

      • 2012年 12月 20日

      みかんさん

      日本のこといろいろ教えてありがとうございます!

      いつも東京の冬が寒いと言われますが、それはたぶん温度のことだけではなく

      人と人がコミュニケーション無いで寒い感じるでしょう。

      私の故郷(とても田舎の所ですが)人たちがまだ助け合いで生活しています。

      何かあったら、村の皆全部集めて、相談で決める習慣残っています。

      冠婚葬祭も全員参加で自分の家作ったお餅とか他の家族に配ります。

      珍しく帰る時、皆さんから卵や鶏や果物やドングリなど農産物いっぱい貰えます。


      確かに、日本で経済不景気し、自然災害多い、生活苦しいかも。

      日本のドラマで感動された私はこのブログで皆様に励ましたいです。


      If by life you were deceived

      Don’t be dismal,don’t be wild

      In the day of grief,be mild

      Merry days will come believe

      Heart is living in tomorrow

      Present is dejected here

      In a moment,passes sorrow

      That which passes will be dear

      —by アレクサンドル・プーシキン

      頑張れ!日本!

    • ヨウ
    • 2013年 2月 20日

    朗らかな性格で、いいですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

u=3724415305,3252897646&fm=21&gp=0

20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

時計打ち合わせ

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

totoro_bighero-330x235

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

ビールサーバー

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

u=3325148854,834206446&fm=23&gp=0

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る