にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

201211/14

時間の整理

日中は、実務に追われるため、良いアイディアが思い浮かばない。
現場にいると目の前の仕事で一杯一杯にどうしてもなってしまう。

毎日、日記更新と自分で勝手に決めたルールだが、結構良い時間になっています。

多忙を言い訳に、アイディアが浮かばず、さらに向かうべきゴールはどこなのか、
把握出来なくなってきたら、確実に成功出来ないですからね。

お客様でも本業しながらの転売で、リサーチ・出品作業などと例え激務であっても、
無理にでも、考える時間を作る事は欠かさないで下さいね。

一人で副業として、のんびりまったりやるのであれば、全く上記内容は関係ないのですが。
本気で取り組む方には、必須な事だと思います。

特に私は、初めて人の指導をする立場になって、教育の難しさに戸惑っています。

目標である、向かうべき所を明確に出来ず、
「あれやれ!これやれ!」
中国人スタッフに言ったところで、誰もついてきてくれませんし。

私だけ空回りしちゃいます。

そこで、定期的な会議をし、目標を発表する事で、社員一丸となり、
私に率先して従ってくれるようになるのではないか。

何のために頑張って仕事をしているのか?

何故、こんなに仕事をしなければならないのか?

一見、単純な問いであるが、具体的に応えられるよう把握し、
中国人スタッフに展開するようにしなければならないですね!

毎日、頑張って遅くまで仕事をするスタッフを見ていて、
いつか気持ちが切れてしまうのではないかと、不安になりました。

こんな事書くと、お客様を不安にするだけなのですが笑
まぁ、いつも馬鹿正直になんでも言ってしまう私なのでご愛嬌ということで。

睡眠をたっぷりとる。

これさえ出来れば・・・。

体調も頭の回転も気分も、全て良い方向に向かうんだけどな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ最近ランキング低迷中(笑)

————中国語講座Vol.1-124————

(2)买家自付款之时起即可申请退款。
自买家申请退款之时起两天内卖家仍未点击发货的,淘宝通知支付宝退款给买家。

買い手支払成功時点から返金申請可能です。
もし、返金申請出してから2日以内で、売り手は発送してくれなければ、alipayから自動返金になります。

—————————————————————

【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • naka
    • 2012年 11月 15日

    お疲れ様です。

    そうですね、

    「目標である、向かうべき所を明確に出来ず、
     『あれやれ!これやれ!』と
     中国人スタッフに言ったところで、誰もついてきてくれませんし。」

    それは概ね日本(人)でも一緒で、

    「何のために頑張って仕事をしているのか?

     何故、こんなに仕事をしなければならないのか?」

    企業理念や企業の夢を全体で共有すれば、
    その答えが浸透して一丸となって同じ方向に進めますし、

    更に、

    スタッフの個々の夢実現や自己成長のために
    その企業(会社)で働くことがどれほど有益なことなのか、
    その意義を持つことができれば

    「やる気」となって現れますね。

    ということですが、

    それをどうやって具体の現場・人材に即した方法で実践していくか
    人材育成・社員教育はホント時間と労力が必要なことです。

    がんばれ~!!
     

      • hamham
      • 2012年 11月 15日

      理論的には分かっていても、どう具現化するか。
      そして、日本のやり方は一切通用しないですからね。

      楽しんでやってきます!!

    • みすたーX
    • 2012年 11月 16日

    毎日激務の中、大変お疲れ様です。

    睡眠時間は本当に重要ですよね。
    三大欲の中でも最も強いものですからね。
    今は多忙で長い時間の睡眠は厳しいと思われますので
    発想を変えて、短い時間でいかに質の良い睡眠を取るかということに
    しばらくシフトしてはいかがでしょうか。
    ショートスリーパー向けの本など色々出ておりますので
    ご参考にしてみてください。

    ただ、当然、向き不向きは有りますので無理だけはしないでくださいね。

      • hamham
      • 2012年 11月 16日

      本ですね。
      こっちで日本の本屋があればいいのですが。
      あっもう電子書籍でいいのかな?
      紀伊国屋は深センにはあるみたいですよ~。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る