にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

0340030096

201210/17

ハインリッヒの法則

新規事務所へ移動してから早4日。
新築の事務所で、新しい机と椅子。



朝・昼はまだ工事している部屋があり、騒音がとてもうるさいですが、
19時以降は静かになります。
新人の教育も気にする事なく、兎にも角にも夜は、凄い仕事が捗りますね。




本日は教育の話し。
私は、特に重要としている事があります。




ハインリッヒの法則です。


日本では、『ホウレンソウ(報告・連絡・相談)』の重要性をよく耳にしますよね。
中国では、あまり気にしないようです。


日本と比べ、その場しのぎで、嘘をつく人が非常に多い気がします・・・。
口八丁のみで、昇進していく人もいますからね。現実に。



沢山の人と今まで仕事をしてきましたが、能力がある人ほど、
報告・連絡・相談が優れていると、私は思います。



ミスが発覚してから、上司や、お客様へホウレンソウをする人もいます。
それでは、手遅れ(会社にとっても、お客様にとっても)となる可能性が高くなります。




そこで、ハインリッヒの法則の重要性を教えてます。





1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するというもの。
wiki


私は、この法則である、29の軽微なトラブルやミスまで必ず伝えてと言っています。


忙しいから言えませんでした。は、理由になりません。
一言で終わるケースがほとんどなので。


正直に教えてくれれば、重大事故になる前に、事前に防げますからね。



よく、自分のミスを隠し、嘘をつく人が多いです。
このようなタイプの人ほど、後々、痛い目に合うかと。


私は、お客様へ対し、決して嘘をつかず、紳士に誠意をもって対応しています。


本日はこんな事件がありました。

お客様が弊社から購入した商品。それが、オークションにて落札されました。
しかし、商品はお客様が注文した物でなく、違う商品だったのです。
違う商品と気づかずに出品したお客様。
当然、落札者からクレームがあったとのこと。


私はすぐ謝り、全数、返金する旨をお伝えしました。


過去の記録を調べ、従業員にも伝え、追跡調査を開始しました。



すると、お客様からまた連絡が。


ごめんなさい!!
今回、ハムさんの扱い品ではありませんでした!!!
一回だけ別なところにお願いしたので、そこの品物だとわかりました。
大変申し訳ありませんでした。
何とお詫びしてよいやらすみません・・
今度日本に来られたら、お寿司特上をお腹いっぱい食べて下さい><



私は、ホッとしたのと同時に、
馬鹿正直に言って頂き、感謝してしまいました。





このようなホウレンソウは大歓迎です!!



嘘は付かないでくださいね笑
返金ばかりしてたら、生活できなくなっちゃいますから笑


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ応援お願い致します。


————中国語講座Vol.1-96————

私が購入した商品が全然違うところへ届いています。なぜですか?
我的货到咋到完全搭不上边的地方去了?


発送した商品が、運送会社の手違いで、違う届け先に行くのは。。。
勘弁してください。

—————————————————————

【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

u=3724415305,3252897646&fm=21&gp=0

20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

時計打ち合わせ

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

totoro_bighero-330x235

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

ビールサーバー

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

u=3325148854,834206446&fm=23&gp=0

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る