にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

YAHOO オークション 手数料について

YAHOO…
ヤフー・・・
やふぉ~~~~~。

いよいよ強行してきましたね。
その内くるとは思ってましたが、前置きなしにいきなりきましたね。
ガッカリです。

ヤフーオークション

単純に今までの倍のコストが掛かる訳です。
月に500商品を出品する方で、仮にすべての商品に注目をつけるとしたら、
500商品×42円(仮に2日間出品と仮定して)=21,000円
年間だと21,000円×12ヶ月=252,000円

今まででも126,000円掛かっていたコストが、2倍となると負担が。

個人レベルでここまで出品している方は少数でしょうが、
ストア(法人)レベルではゴロゴロいますし、1万点以上出しているストアもそれなりにいます。
1万点で計算すると・・・ちょっと怖すぎるのでやめておきます。

気が滅入ってくるので、オプション設定のメリットでも。

先日の記事でYahooセラーズコミュニティの内容を少しご紹介させて頂きましたが、
セラーズコミュニティの中でも、注目のオークション設定にかかわる事もいくつか有りましたので、
少し書かせて頂きます。

注目のオークション設定をした場合と、しなかった場合の違いを考えた事が有るでしょうか。

当然上記のようなコストがジワジワ掛かるので、オプションは付けない方も
いらっしゃると思いますが、少し見直した方が良いかも知れません。

注目設定した場合と、設定しなかった場合の比較。

◆ウォッチリスト登録数 2.7倍
◆入札数 8.9倍
◆落札率 3.9倍
◆落札単価 1.3倍

注目設定と、他オプションの掛け合わせに関して、少し触れさせて頂きます。
注目設定は必ずしているけど、他のオプションはあんまり意味ないから使わないという方が、
結構多いと思います。

注目設定のみと注目設定+太字設定を行った場合の比較。

◆ウォッチリスト登録数 3.4倍
◆入札数 2.8倍
◆落札率 1.7倍
◆落札単価 2.0倍

注目設定のみと注目設定+背景色設定を行った場合の比較。

◆ウォッチリスト登録数 3.6倍
◆入札数 4.0倍
◆落札率 2.2倍
◆落札単価 2.0倍

注目設定のみと注目設定+太字設定+背景色設定を行った場合の比較。

◆ウォッチリスト登録数 5.9倍
◆入札数 6.1倍
◆落札率 2.8倍
◆落札単価 2.8倍

結論だけ言いますと、注目設定+太字設定+背景色設定は確実に効果が有ります。
太字設定10.5円、背景色設定31.5円。

1商品あたり注目設定に42円をプラスすると、ここまで大きな違いが出るんです。

今までやっていなかった方は試す価値があるのでは?

但し、出品物のライバル全員が、この設定をしていた場合は、
背景色は付けない方が逆に目立つのでそういう工夫もしてくださいね。

上記に記載したオプションは、Yahoo側も出品者にとって「使えるオプション」だという
認識を持っているということは、セラーズコミュニティの内容からも明らかです。

せっかく「使えるオプション」なのに試さないのは、勿体無いです。
値上げに関しては到底納得出来ませんが、使えるものは試行錯誤し、稼いじゃいましょう!!

個人的に、この注目設定の値上げは低調な滑り出しのYahooバザール
テコ入れに充てるんじゃないか。

と勝手に考えてまする。

※オプション付けても損するときはあります。
因みに私は、ヤフオクやっていません笑

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ応援クリックお願いします。

————中国語講座Vol.1-111————

11月1日に第111回目。
嬉しいです笑

入金した商品、キャセルしてもらえますか?
这个产品我可以取消吗?

生産したのでキャセルは無理です。
我们都已经生产了,取消不了的

—————————————————————

【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • 琉華
    • 2012年 11月 02日

    最低価格が 21円になるわけで もともとそれ以上の人は変化なし

    10円で住んでいた人なら 痛いですね

    私はライバル減るので にんまり^^

      • hamham
      • 2012年 11月 03日

      そうですね。

      痛い人もいれば、プラスになる人もいる。

      バランスですね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。 相変わらず、中国に滞在中。 中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEM…

ページ上部へ戻る