おすすめ記事

  1. CIMG5511

    2012.12.12

    覚醒状態
  2. 480f2a270b8177f5a5d433fbbb6d9931

    2012.10.16

    人材と人財
  3. OOOPIC_vipvip_20080809102632db441da87be2e3b7207
  4. psb (1)
  5. 写真

    2012.09.09

    幸。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
ランキングはこちらから。

© タオバオ 輸入 代行業者HAMブログ All rights reserved.

u=3325148854,834206446&fm=23&gp=0

20146/6

ビジネスパートナー

気付けば、旧正月明けからブログを更新していない。
相変わらず、中国に滞在中。


中国輸入代行業がメイン事業ですが、最近では、OEMの依頼が非常に多くなってきました。既存製品のデザインを一部変更する、簡易的なものでなく、デザイン、設計からの新規商品化のご依頼です。

大手商社は確実に断るであろう、小LOTで、非常に手間がかかる案件こそ、弊社が力になれるのでは?
管理する手間は同じなので、生産数量が多い方が当然嬉しいですが。

ご依頼案件の一つに、これから金型作成し、8月末を目処に量産試作を終わらせる予定の商品があります。
日本のデザイナーさんが、企画・デザイン・製造・販売と、自社で一貫して行うとの事。

これって、、、
私の夢なんですよね。
製造から販売まで一貫体制。
そして、自分のオリジナルブランドを世に出す。

お金さえあれば、簡単に実現できてしまうのですが(笑
勿論、事業として成り立つのが大前提。
という事で、私も先月あたりから地道に企画を立てています。


しかし、どう考えても一人では厳しいですね。
視野がどうしても狭くなりますし、そもそも、マーケティング・企画・製造・販売と分野が異なりますからね。さらに税務・会計・資金調達など絡んでくるのでパンク確実です。
そこで、熱量が高く、同じベクトルに向かっていけるビジネスパートナーが必要です。


中国輸入業界でも
「中国人のビジネスパートナーを作れ」
という事を耳にすることがある。


私見だが、これが一番難しい。


目先の利益のために、会ったこともない中国人と組んで事業を始めると大概失敗する。
少額取引の段階は良いが、金額が大きくなるにつれ、融通が利かなくなってくるはずだ。

お互いの事業・利益を増大させるには、失敗しても、困難な問題に直面しても、共にサポートし合えなといけない。
これには、確実に信頼関係が必要となってくる。

会ったこともない中国人との信頼関係なんて確実にない。
いくら能力が高く仕事ができても、一番肝心なのは、信頼できるかどうかではないか?
志が共有でき、強いマインドを持った相手が理想である。
一面的に判断した相手だと、ビジネスが成功する確率は低くなる。

実際に、中国現地に長年駐在していた日本人も、業務提携していたアパレル工場の社長に夜逃げされている。
私自身、何年も付き合いのあったプレス工場から、金型を撤退させる時に、金型を返してもらえず、挙句の果てには、破壊されて戻ってきた経験がある。


では、信頼できる中国人ビジネスパートナーをどう探すのか?



極論は、血縁。血縁がいなければ結婚してください。
次は、寄付・奉仕をした団体先。
現実的でないですね。


中国人は大きく外人・熟人・自己人に相手を分類している。

■ 外人・・・赤の他人
■ 熟人・・・関係が深くなりつつ人
■ 自己人・・・身内・親友


大概の日本人と中国人は、熟人の関係にあたる。
少しでも熟人に近づくためには、最低2点を心がけてほしい。

①常に相手の立場、面子を考えて行動する。
相手の出身地や人脈関係によって接し方も変えなければならず、
一度面子を潰してしまうと、信頼を回復するのは非常に難しい。

②食事・茶・酒をする機会を増やす。
中国人は、談笑しながらの食事を好み、その場で相手を見極める場合が多い。
お酒の飲みっぷりや酔い方次第で、一気に良好な関係に近づけることもある。

因みに、誘った時は奢ってあげてください。贈り物もあったら、なお良しです。
誘った方がご馳走する風習があります。もし相手が次回誘ってくれたら、気持ちよくご馳走してもらいましょう。


面倒臭いと思うかもしれないが、最低この2点に気をつけてコミュニュケーションをとれば、熟人ゾーンに入れるかと。
日本滞在中の中国人と、どんどん出会ってみましょう。
そして、そこから人脈(中国人にとっては関係)を広げ、深めていってください。


ネットで知り合った外人ゾーンとビジネスするより、熟人ゾーンに近い人とビジネスをした方がいいでしょう。


※最近「ビジネスパートナーを探している」、「紹介して欲しい」という問い合わせが非常に多かったため、このような偏った記事を書きました。私自身、中国人であろうが、欧米人であろうが偏見なく自由に付き合っています。〇〇人や〇〇出身なんて気にせず、『人それぞれ。』と思っています。

勿論、中国人の方との飲み会は、無理に一気飲みしたり、協調性&社交性重視しています。
言葉の壁は気にせずに!!















【この記事の次には、下記の記事がよく読まれています。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • jk
    • 2014年 6月 08日

    30代にこの問題と向き合う状況(環境)に自分を置くのは大変かも知れませんが、本当に今後の貴重な財産。
    葛藤しながらもポジティブな解釈で問題を乗り切って行く事、私ももう少し早く近づきたかったと日々思います。どこの国の人も信頼関係とファミリーが大事。そこに近づくプロセスはお手軽にスマートより「わざわざ」なんですね。「你吃饭了吗?」そんな挨拶から始まるような信頼関係を築きたいものです。hamさん頑張りましょう!

    • फिर भीउस उबाल कोउस उफान कोरोकता à¤à83¹&#236à;ंक&#2¤81;योंकिक¨¤® से कमइतना अहसास तो होता है किकड़ाह के नीचे आंच हैbahut hi badiya .pad kr maza aa gaya

    • 上海ゴリラ
    • 2014年 6月 10日

    hamさんの久しぶりの仕事ブログ拝見しました。

    中国に来て早4年半。。。

    自分の会社内でもパートナーを作るのに一苦労の中、本当に凄いと思います。

    まだ人生の折り返し地点。

    お互い頑張りましょう!

    何か力になれること有ったらいつでも連絡ちょwwww

  1. この記事へのトラックバックはありません。

u=3724415305,3252897646&fm=21&gp=0

20156/4

大手商社が倒産

明治創業以来、109年も続いた商社が倒産したニュースを見た。 原因は、中国に入れ込んだ代償と。 名門商社が100年の歴史に幕 10…

時計打ち合わせ

置時計OEM サンプル品完成。

「中国本土からの香港入国を制限」 こんな記事を先月見ました。 内容は、深セン市の戸籍住民に認められた、香港旅行のビザを制限すると…

totoro_bighero-330x235

中国輸入代行HAMのホームページを真似たWEBサイト発見。

平素より中国輸入代行HAMをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 弊社のホームページを真似た"WEBサイト"の存在が確認されました…

ビールサーバー

中国の製造業

中国輸入代行業HAMは、積極的に宣伝や情報発信をしておりませんが、 多くのお客様にご利用いただいております。 前期は、お取引先の皆様…

偽札1 

中国の本物と偽物事情

旧正月明けからようやく、中国は落ち着いてきました。 オリンピックが全く盛り上がっていないです。 さて、本日は中国人スタッフからの日記…

ページ上部へ戻る